昨日話題になっていた、UniverseとHelveticaですが、Helveticaにお金を払いたくない(?) 人のために開発されたという書体、Arialも「トンマナ」として考えると、(疑似書体として開発されただけあって)非常に、似通った雰囲気をもっています。てか、そっくり。
でも、クラスとタイプ・・・ということで考え直してみると、細かく種類分けできますね。
ちなみに、Universeは、
デザイナーがみんな大好きFrutigerの
「Frutiger氏」が、開発した書体であるということは有名です。
絶賛大人気の
Myriadのもとなの?とうわさされたり、されなかったり。
たしかに、HELVETICAが丸みやカーブというものに対して、極端に「(丸みの)存在感を消す」というきめ細やかな細工をしているにのと比べると、UniverseのCやGに若干ですが、スタイリッシュで饒舌なFrutigerを感ずることができます。
ちなみに、Arialなんですが、コピー書体といわれつつ、その軽さというか時代感がGOODということで、あえて使うことはあります。「そんなに、決め込まなくても・・・」という
軟派なカジュアルな制作物であれば、非常にいい味を出してくれますしね。
そして、もっとオシャレにしたい、情緒的にしたい、という気持ちがあれば、やはりFrutigerということになります。
Univeresは決して、悪い書体とは思いませんが、デザイナーというその顧客の中に「ポジション」をとりずらい書体だったかもしれません。
「あ〜、Univeres君もいたのか。ごめんごめん、気づかなかったよ」
・・・・・そう考えるとちょっと可哀想な、Universeくん!!( ちなみにそのネーミングの問題もあるのでしょうが、ググっても書体ではなかなか出て来ません。)ポジションとれているとは言いがたい。
一方、デザイナーの頭の中に「ポジション」をとっていた書体がFrutigerなんですね。
なんと、フォントもやっぱり、
視覚マーケティングだ。
そして、オシャレFrutigerのそのせっかくの、印象的なアールや癖をちょっとづつ削りつつ、企業活動やコーポレートキータイプに適したフォントに、まあ、いってみればHELVETICA方向にゆり戻したのが
Myriadって、ことです。
ね、良く見ると1目瞭然!
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