使える「デザインセミナー」
ujipub.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
デザインマーケティングってなに?
先日、モバイル夜間大学というところでこれだけは知っておきたい!成果を出すための、デザイン戦略。というセミナーがあり、受講者の方などからも希望がありましたのでセミナーで使用したPDF(抜粋)をこちらに公開しておきます。


e0103695_11523239.gif

これだけは知っておきたい!成果を出すための、デザイン戦略。 (セミナーPDF約1.3MB)↑
お時間のある方はぜひ、ダウンロードしてみて下さい。期間は1か月くらいの予定です。



【PDF苦手という方のために、ちょこっとだけ紹介】

e0103695_12181753.gif

<step1>デザインマーケティングで「デザインの正解」をさがせ!
「デザインの正解」を導くための「デザインマーケティングとは?」を説明しています。


e0103695_12182695.gif

デザインの決定をどうやって今までやっていましたか?デザインのゴールはどこですか?


e0103695_12184346.gif
時代の移り変わりと「今、ニーズの高いデザイン戦略」について比較する表です。


e0103695_12273819.jpg

ニッチで狭いターゲットを狙っていた企業が、市場を広げていく際に、シンボルは変えないけれどもトンマナによるポジションチェンジをするということはよくあります。日本では、よく「リ・ブランディング」の失敗や新しいCIでつまづくというケースがありますが、事業計画や経営戦略とリンクしたデザインであれば「デザインの失敗」を減らすことができます。

これだけは知っておきたい!成果を出すための、デザイン戦略。 (セミナーPDF約1.3MB)↑こちらより抜粋バージョンでした。



会場には女性の参加者も多く、質問も活発に出て何となく華やかで良い雰囲気でした。

「4コマ書評」で女性書評ブロガーとして評価の高い、女子勉子さんや、新刊『悪女の仕事術』も好評の藤田尚美さんが駆けつけて下さいました。

女子勉子さんにはいつもビジネス書の役立つ情報を、尚美さんには「悪女術」(マスターできてない!)をいつも参考にさせて頂いているので、私のセミナーが役に立った!と言っていただけるのは本当に嬉しかったですね。

自分がこれだと確信できるハウツーはこれからも積極的にアウトプットしていきたいですし、日本人の(デザイナーだけでなくすべての人の)デザイン力をあげていく事は、きっと国力アップ!にもやがて繋がるのではないかなぁーと信じてやっています。ご都合が合えば、ぜひセミナーに足を運んでみて下さいね。


次回のセミナーのご案内はこちら↓
http://www.mobile-daigaku.jp/reserve/res_main_plan_dtl.php?mp_id=131
by ujipublicity | 2010-02-05 12:50 | ブランド構築とアイデンティティ