使える「デザインセミナー」
ujipub.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
実践的デザイン戦略セミナー開催「八戸でお会いしましょう!」
“Most Common Ways to Visual Strategy”Design Marketing Seminar in HACHINOHE  Friday, 9th July 2010 (南部会館)


「第弐会 南部実践的すぎる寺子屋 デザイン戦略編」の講師を務めます。今回はデザイナーのご参加も多数ということで「戦略」部分にフォーカスしたデザインセミナーとなります。(ワーク有)場所はなんと、青森県の八戸市、憧れの南部会館ですよ!





こちらのセミナー、「俺と100冊の聖幸本ブログ」の人気書評ブロガー、聖幸さんにお招き頂いたのですが、盛岡、安比あたりまでなら比較的良く行った事がある私にとって、今回一番驚いた事は…






↓これです!!
・えきねっと(JR東日本)|おどろきダネ!八戸(八戸第一ワシントンホテル)
http://travel.eki-net.biz/jrnetsbyu/servlet/CommodityDetailServlet?cid=0053607

なんと、八戸往復、旅費交通費宿泊で(新幹線含む)
フライデーナイトなのに¥25,000




え、こんなツアーがあったんだ。(安っ)す・スミマセン、セミナーの宣伝記事なんですが、今までも何度も東北行ってるので、いやぁ〜、もっと払ってるなぁ、、というのが正直な感想でして(はぁー、びっくりした)



セミナーの方は、具体的には、今回は特に企業(サービス)のブランドアイデンティティと言われる領域の中の

1)現在の「負」のイメージ資産を補完して望むイメージに意識移行させるデザイン戦略
2)企業(サービス)の強みに注目して、不要な要素を削ぎ落としイメージを増強させるデザイン戦略
3)企業(サービス)の強みを視覚化、記号化、アイコン化変換して強調することでコミュニケーションを促すデザイン戦略
4)ブランドの分割、整理による事業の多面的展開の統括を助けるデザイン戦略
5)企業理念、ミッションを可視化してシンボライズするためのデザイン戦略

この5つのデザイン戦略導入に加えていつもの視覚マーケティングの実践、トーンアンドマナーの導入等を行いたいと思います。

=================================================
●セミナー名:「第弐会 南部実践的すぎる寺子屋 デザイン戦略編」
●師範:ウジトモコ氏 (プロフィールは下記に)
●期日:7月9日(金)午後6時30分~午後9時30分
●定員:30名 (先着順です)
●場所:青森県八戸市南部会館
=================================================
詳しくは聖幸さんのブログ記事をお読みください。


そして、ちょっと思ったのですが、いつもブロガーの聖幸さんにはたいへんお世話になっているので(その倍返しという意味もあり) 
1)セミナー内容は、デザイナー・実践向きで内容の濃いものになるので超お薦め!
2)東北旅行行きたい、八戸いったことがないけどいつか旅行してみたいかたとかいいんじゃない?
3)「うに」とか「ほや」とか新緑とか今、最高のシーズンらしいよ!
4)地方のポテンシャルの高い方々ともお知り合いになれるっていいよね!

これで、宿泊・セミナー代含めて3万円切っているはずだから、もうこれは旅行&セミナーとして青森県内在住とかじゃなくても参加してみたら面白いんじゃないか、とか思った次第であります。この不況時に個人所得が増え続けている(らしい?)青森県ってどんなとこなのか、興味もあります!



ということで、ぜひ「八戸でお会いしましょう!」


【追記 7/4】講義シラバスを追加しました。

南部実践的すぎるデザイン戦略セミナー/シラバス

南部実践的すぎるデザイン戦略セミナー/シラバス

南部実践的すぎるデザイン戦略セミナー/シラバス

南部実践的すぎるデザイン戦略セミナー/シラバス

by ujipublicity | 2010-06-29 14:48 | デザインセミナー