使える「デザインセミナー」
ujipub.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
「IA」と「トンマナ」は共創できる?第3回デザインマーケティングカフェにご参加ありがとうございました!
e0103695_22523532.jpg

「デザイン思考とデザイン戦略」セミナー&新年会/第3回デザインマーケティングカフェがなんとか(?)無事に終わりました。今回の対談は、こちらのブログでもご紹介した、使える「デザインセミナー」 :「ボイス Vol. 03:デザインで問題解決していますか?」が公開されています。の続きになっています。UST録画はこちらから。

当日の様子は、まずはリアルタイムでレポートがあがっていましたのでこちらから。(ちなみにブログアップの時刻を見たら、なんと2011年1月12日 19:55となっていました。)
新年恒例となった@UJITOMOの「デザイン思考とデザイン戦略」セミナーに参加しています。自分用メモを更新していきます。ゲストはインフォメーションアーキテクトの長谷川敦士氏です。
お二人の会話から気になる部分をメモしました。

[N] @UJITOMOの第3回デザインマーケティングカフェ「デザイン思考とデザイン戦略」メモ(ゲスト:長谷川敦士)


セミナーの告知をtwitterでするようになってから、参加者や関係者やもちろん、全く面識の無い方でもテーマやコンテンツで呟きに参加して頂けるようになったように思います。こちらのまとめも、当日すぐにあがっていたのですが、私の方では全く面識の無い方でした。(UX関連の方でしょうか。ありがとうございました)
Togetter - 「2011年01月12日 「デザイン思考とデザイン戦略」セミナー #dmcafe」
e0103695_23515491.jpg
議論や対談が行われている、まさにその場で、自身の疑問や考えで『参加』できるところがTogetterのいい所ですよね。

そしてこの視点は秀逸。ここまでのイベントにも何度かご参加頂き、自著も読んで頂き、実務レベルでも近いところにいらっしゃるこの方も速攻でブログをあげてくださいました。
デザインは「視覚マーケティング」だというウジさんと、
情報アーキテクトとしてウェブを中心に活躍する長谷川さんの対談ですから、
このところ「デザイナーとプログラマーの融合」なんてことを考えている私には
ドンピシャな企画なわけです。

昨年も同じ時期に第1回のデザインマーケティングカフェに行ってます。

若だんなの新宿通信  第3回デザインマーケティングカフェ「デザイン思考とデザイン戦略」に行ってきました(#dmcafe)
なるほど、こんな風にこのイベントをみていらしたのですね。そして、注目すべきコメントは、特に以下の下りではないでしょうか。
今回の注目はウジさんの着物の写真だけではなく、やはり「トンマナ」と「IA」の対決かと。

キーワードとしては「ビジネス・エスノグラフィー」とか、
「Big IA」だったかと思いますが、その辺はググッていただくとして。

私の感想は、デザインという言葉が指すものが、お二人の間で「別のフェーズ」だったような。
ウジさんが使う「デザイン」と、長谷川さんが使う「デザイン」が、
微妙にすれ違っていて、時々同じだから、話が噛み合うようで噛み合わなかった。

間に行司か通訳が必要だったのではないかなと聞いていて思いました。


若だんなの新宿通信  第3回デザインマーケティングカフェ「デザイン思考とデザイン戦略」に行ってきました(#dmcafe)

確かにその通り、ご指摘のとおりだったかもしれません。というか、むしろ、完全一致のようなものがなかなかやってこないために、いつまでも議論し続けられる『ベース』があるのかもしれませんし、そのかみ合いそうでときどき噛み合なかったりもするのだけれども、あるときは一致するその『探り合い』のようなものの中に、実は「真理」や「発見」が隠されているのではないかと思っていたりもします。

この若だんなブログのコメントを読んで気づいたんですけど、きっと「共創」って、似た者同士の馴れ合いからは生まれなくて、もともと違う遺伝子を持つところから繋がって、発展して、それこそ「創造」されるものに意味や価値があるのでは。つまり、このデザインマーケティングカフェ自体の意味も「そこ」にあるのではないかと思いました。


また、第3回目を迎えるにあたって、オープンに周囲にπが広がっていく様子を感じられると同時に会の運営や告知方法、進行等にもさまざまな方からご意見を頂きました。まだまだ、このデザインカフェの試みは始まったばかり。「未熟であるうちは成長できる」と言ったのはレイ・クロックでしたっけ?反省点もさることながら、改善できる点もいろいろ発見できたのは収穫でした。


お忙しい中、会場にお運び頂きました皆様、本当にありがとうございました。ネットでRTや告知の協力をして頂いた方にも御礼申し上げます。ぜひ、次回のデザインマーケティングカフェにご期待ください。

また、この場をお借りして、いつもこのイベントを支えご協力してくださるスタッフ、関係者の方に感謝の意を表したいと思います。次回もぜひ、懲りずにおつきあいくださいね。


関連URLーーーーーーー
【第3回】
[N] @UJITOMOの第3回デザインマーケティングカフェ「デザイン思考とデザイン戦略」メモ(ゲスト:長谷川敦士)
若だんなの新宿通信  第3回デザインマーケティングカフェ「デザイン思考とデザイン戦略」に行ってきました(#dmcafe)

1月12日 「デザイン思考とデザイン戦略」セミナー&新年会(東京都)
「デザイン思考とデザイン戦略」はいよいよ来週!過去のデザインマーケティングカフェふりかえりまとめ

【第2回】
BLOG「芦田の毎日」: デザインとは何か ― デザインの哲学的意味論について
使える「デザインセミナー」 : 「デザインなんて、哲学そのものだろう」

UST中継「デザイン思考とデザイン戦略」


【第1回】
デザインマーケティングカフェにご参加ありがとうございます!
「ソーシャルメディア x デザイン」セミナー&新年会のお知らせ





by ujipublicity | 2011-01-14 01:22 | デザインセミナー