使える「デザインセミナー」
ujipub.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
カテゴリ:未分類( 5 )
ITmedia オルタナティブ・ブログ担当者にメールを送りました。
【経緯】
12月19日、上田修子さんというテクニカルライターの方が、
非公式ドヤRTというもの(書評:「デザインセンスを身につける」)
という記事をITmediaオルタナブログにアップしました。

書評といいながら実際には、「胡散臭い会社の女社長」「ソーシャルメディアをあさましく商売に使っている」など、私のツイートのキャプチャーを無許諾でさらしたうえで、私個人を攻撃する内容でした。

記事の掲載に気づいた担当編集者であるソフトバンククリエイティブの織茂さんがその日のうちに上田さんご本人とITmedia オルタナティブ・ブログ事務局に抗議を申し入れたところ、「特定の個人を誹謗中傷しないこと」「個人が特定できるような記述はしないこと」ということで記事の修正が行われ、その日の夜遅くに事務局から織茂さんに「譲歩した内容であり、しばらく様子を見まもってほしい」と連絡がきました。

しかし、実名と書名こそ伏せられたもの内容はそのままで、モザイクをかけられたとはいえ、キャプチャーや引用された本文はそのままで、十分に私のことを特定できると判断し、20日に改めて私から、ITmediaに抗議のメールを送りました。

すると、明けて21日にすでに訂正済みであり利用規約に反するところなしという趣旨の回答をいただきました。

ITmediaとしてはすでに解決済みのという判断をされたようですが、その後も多くの知人友人から、「攻撃された個人」をご心配いただき、多数のメッセージを頂いています。

ITmedia オルタナティブ・ブログの判断が誤りであると考え、担当者宛に昨晩、再度メールを送りました。
今後の適切な対処に期待しつつ、事実の説明と今回の経緯を読者の方と共有するため、必要な部分に絞って掲載いたします。

More
by ujipublicity | 2011-12-22 12:06
すごい文房具 リターンズ
e0103695_11131631.jpg


いつも、朝食読書会でお世話になっている、清水敬輔さん(マレさん)から、すごい文房具 リターンズをいただきました。ありがとうございます!


文房具は大好きなのですが、店頭で見て「何かビビット来たら!」というタイプです。カタログや雑誌などを熟読しての物選び、というタイプではないのですが…

e0103695_11214292.jpg


これは食い入るように見てしまいました(笑)。企画も面白いので、ちょっとプレゼント応募してみようかな、とか....。

e0103695_11242493.jpg

先日の、『デザインマーケティングカフェ』でもご紹介した、harrytoree(ハリトレー)
も紹介されていますよ。(102ページ)


ちなみにharrytoree(ハリトレー) は、文房具関係の目利きでいらっしゃる土橋正さんのブログや、仕事術やライフハックのベストセラー作家でもある小山龍介さんのfcebbokページでも、取り上げて頂きました。

土橋正さんのブログ
小山龍介さんのfcebbokページ
(ちなみにこちらのお二人方にデザインを褒めて頂き、現在、harrytoreeデザインチームは猛烈にテンションがあがっております♡)


土橋さんと小山さんと言えば、STATIONERY HACKS!
こちらも人気ですね。


秋と言えば、芸術の秋。読書の秋。食欲の秋。。。
ここのところ急に涼しくなりましたし、気を引き締めて仕事のモチベーションを上げる、モチベーションをデザインする、という意味では、「文房具を新調する秋」でもいいのかもしれませんね。

すごい文房具 リターンズ
e0103695_11344574.jpg



http://www.harrytoree.com/
(harrytoree 公式サイト)
http://www.facebook.com/harrytoree
(harrytoree フェイスブックページ)
harrytoree(ハリトレー)

Amazonで取り扱っています↓
Amazon > 文房具・オフィス用品 › "harrytoree(ハリトレー)"

このブログでの、harrytorreの紹介記事はこちら
「はって、とって、またはれる。harrytoree(ハリトレー)」|使えるデザインセミナー
e0103695_11361492.jpg

by ujipublicity | 2011-10-23 11:56
10/9のスパムメールについてのご報告
スパムメールについてのお詫びとご連絡という記事にてご報告させて頂いたGmail(ujitomo[アットマーク]gmail.com)からスパムが送られていた件について、引き続きご報告させて頂きます。

10/9(日)から10/10(月)にかけて、明らかに送付が確認された418通について、「スパムメールについてのお詫びとご連絡」という主旨のタイトルで、出来るかぎりお一人ずつ、メールにてご注意とお詫びのご連絡をさしあげました。

ですので、もしかしたら、「ウジさんからスパムは来たけれども、お詫びのメールは来ていない」という方ももしかしたらいらっしゃるかもしれません。

9日の被害当日は、ちょうど、結婚パーティに向かう移動中の社内で、2時間近くも一方的に自分のアカウントから無差別にスパムを送る様子を受信箱にて確認する状況でした。

その後、送付した418通のうちの数名から、すぐに『リンクを踏んでしまった』というご連絡を受けています。翌日にも数名の方からご連絡とご相談を受けました。

結論から申し上げて、現状においては、本文中のリンクをクリックする事でなにか新しい被害、私と同じ状況(自分のGmailアカウントから、無差別にスパムを送る)という状況にいたる報告は一件もありません。

また、ウィルスのチェックをして頂いたのですが、感染などの症状は認められず無被害である事が確認されています。


本件ですが、当日、どのような対策をおこなったかなど、ご興味のある方はお手数ですが個別にお問い合わせください。現在においては完全な原因究明に至ってはおらず、引き続き、調査に努め、厳重に警戒をしていきたいです。

なお、症状のきっかけとなったスパムらしきメールリンクやダイレクトメッセージなどについては、残念ながらまだ確認が出来ていません。

状況については、解りしだいにはなりますが、随時ご報告させて頂きたいです。


本件については、様々なアドバイスをいただき、また、励ましのお言葉をいただき、心よりお礼申し上げます。

ありがとうございます。



どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。




ウジトモコ
by ujipublicity | 2011-10-11 15:54
スパムメールについてのお詫びとご連絡
ウジトモコです。
昨日(10/9)の夕方、私のGmail(ujitomo@gmail.com)からスパムが送られていることが発覚しました。


内容は全て違いますが


hey(あるいはhello) ○○(名前)で始まるからのメールで本文にリンクが入っています。

<例>
whats up (名前) hopefully im the first person to send you this I would
of been so happy had I just been shown this earlier <短縮リンク> now i can
sleep peacefully now that i got no more stress i promise it works


お送りしてしまったメールは削除して決してリンクを踏まないようにお願いいたします。


頂いたメールを返信する際などにGmailのアドレスに登録されます。
恐らくそのアドレスに向けて不正使用者、もしくは不正なプログラムがスパムを送信したものと思われます。

自社で開催のセミナーやメーリングリストなどで名簿をお預かりするケースもあり、
なるべく、お一人ずつにご連絡をさしあげてご注意の旨をお伝えしようと考えておりましたが
とてもおぼつかない数であると判断しました。

判断の遅れについても心よりお詫び致します。
ご迷惑をおかけしてしまい大変に申し訳御座いません。

現在、パスワードを変更の上、頂いたアドバイスなどをもとに
原因となったスパムメールについて調査をしております。
(メールではなく、短縮リンクの可能性についても示唆を頂いています。)



お忙しいところ、お騒がせしてしまい本当に申しわけありません。


ご心配のご連絡を頂いた方、技術的なアドバイスを頂いた方ありがとうございます。
また、すでに、リンクを踏んでしまったけれども
セキュリティソフトをご使用だったため、大丈夫であったというご連絡なども頂いています。


ありがとうございます。



どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。




ウジトモコ
by ujipublicity | 2011-10-10 08:02
"知りたい情報"がサクサク集まる!ネット速読の達人ワザ コグレマサト(著)
ブログ10段で、人気ブログネタフルの管理人でもあるコグレマサトさんの意外にも初の単著。
e0103695_15263428.jpg
“知りたい情報”がサクサク集まる!ネット速読の達人ワザを紹介します。なんか、一見難しそうに見えるんですよね、、、でも、ちなみに、『サクサク』ネットで情報を集めなければならない人というのは、「あなた」とか「私」のような、ついつい、日常の業務に追われて、ブログの更新が滞ってしまうような・・・・


e0103695_15424963.jpg


「ネットに「本丸」がないけれども、ネットの事をきちんと知っておかなければいけない」

まさに、そういう人ですね。とても、分かりやすくていねいに書かれていると思います。企画・マーケティングやクリエィティブ、ネットにちょっと、苦手意識が残るトラディッショなるな広告人も必読でしょう。

e0103695_15563721.jpg


この本で「あなた」や「わたし」がなんといっても、マスターしなければならないのはこれ。(って、勝手に私が決めるとすればですけど…)

Instapaper(インスタペーパー)

なんといっても、これでしょうね。ブログやツイッターをしない人であっても、企画書を書いたり、資料を整理したりしますよね。ニュースの記事をチェックしたり。こういうの、ちゃんと整理しないと、「あれ、どこでみたんだっけなぁ・・・」という事に、必ずや遭遇することになるからです。

e0103695_1631437.jpg

この本では、いくつかの、Instapaperと「何か」の組合わせによるテクニックを披露しています。コグレマサトさんにとっては、テクニックですら、ないかもしれません。

ただ、けっこう、正直に書いていらっしゃいますね。「広告を外して、テキストだけで読みたい時に便利」「ブラウザの中で読むより、印刷して読んだ方が早い事がある」などの記述はリアルです。


「テクニック」については、私が書くとかえってややこしいと思いますので、ご興味のある方は、ぜひ、ちゃんと本を買って読んでくださいね。



“知りたい情報”がサクサク集まる!ネット速読の達人ワザ



これもあわせて持っておくと、さらにいい事があるかもしれません。

e0103695_16211788.jpg











『できるポケット+ Evernote 活用編』
by ujipublicity | 2011-09-09 16:29