使える「デザインセミナー」
ujipub.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
カテゴリ:デザインTIPS!( 15 )
カンプ用の写真のウォーターマークを「消しゴムツール(ブロック)」だけであっという間に消す方法
良いデザインをつくるにはまず良い『提案』をしなければなりません。


ところが、提案の段階では少ない時間で沢山のラフデザイン(プロトタイプ)を作成しなければならないのに、予算も受注も何も決まってないことが多いので、デザイナーは余計に大変です。


今日は、少ない予算や限られた時間を有効に活かすためのちょっとしたテクニックを公開します。やり方はとってもカンタン!(すでに購入済みの画像を使って説明します!)

e0103695_14352935.jpg
1)カンプ用にダウンロードしたウォーターマーク入りの画像をpsdに変換します。



e0103695_1436695.jpg
2)新しいレイヤーを作成し、ウォーターマークが入っていない、サムネイルの画像を引き延ばして、元のカンプ画像にぴったり合わせます。



e0103695_14174412.jpg
3)背景のコピーで新しいレイヤーをもう1枚つくり、ウォーターマークを消しゴムツールで消していきます。スタンプツールもレイヤーマスクも使いません。



e0103695_14203329.jpg
4)完成!そこそこていねいにやったとしても10分もかかりません(^^)w


レイヤーと消しゴムツールさえあればできるので、フォトショップの5.5以上ならバージョンは問題になりません。プレゼンテーションの際にデザイナーさんや美大生のインターンさんお手伝いをお願いしたりしますが、この技を紹介すると、たいていは感動されます(笑)。ブロックでなくもちろんブラシで細かくやってもいいですよ。提案が終わって、お見積書がとおったら、ライセンスを取得のために、必ず写真はきちんと購入しましょうね!



【編集後記】

写真に限らず、コピーのフォントなどきちんと調べることもせず無頓着に使ってしまう人がいますが、これはまったくおすすめできません(得でもなんでもありません)。デザインの「ぱくり」にしてもそうですが、利用するだけ利用して対価を払わないという行為は、人として恥ずべきことであることはもちろん、プロジェクトやミッションに大きな災いや妨げを呼びこんでしまいます。


ちなみに紹介したテクニックは、素早くできてあまりにも便利なので「悪意はなかったけどついうっかり」「危ない!」ということがあるかもしれません。テクニックは、くれぐれも気をつけて、ご使用くださいね☆



[おまけ]
e0103695_15142964.jpg

こちらが購入済みの画像です。やっぱり綺麗!
by ujipublicity | 2013-10-07 14:44 | デザインTIPS!
AIに埋め込まれた画像を修正・補正するには?
言い方を変えると、緊急時に強いイラストレーターファイルの作り方になるかもしれません。
(イラストレーター、photoshop共にCS4のケースでご紹介しています)

1)埋め込み画像を含むイラストレーターファイル【A】から、画像イメージ以外のデータを削除します。(ファイル作成時に、トンボ、テキスト、画像、、、等とレイヤーに分けておけば、この作業にはほんの数分もかからないでしょう)

2)別名で保存して、イラストレーターのファイルを閉じます。

3)2)をphotoshopで開きます。(この時、トリミングサイズで解像度を求められるので解像度を現状より下げないように注意します)

4)photoshopで補正し、画像ファイルとして再保存→【B】

5)【A】をひらいて【B】を置き換えでなく、配置、位置調整をします。(サイズはトリミングサイズになっているので、トリミングそのものを変えることは不可能。色補正、修正等なら可能)

6)【A】から、修正・補正前の埋め込み画像を削除します。


※緊急時対応でなければ、あるいは元ファイルが手元にあれば、上記のようなことをする必要はもちろんありませんね(>_<)。ただ、緊急時であれば、1)〜6)までで、いわゆる色の補正(赤み抑える、アイあげる等・・・)であれば30分もかからないでしょう。慣れない方は、充分に注意してくださいね。常識的に考えて、推奨できる方法でないことだけは、再度お伝えしておきたいと思います。
by ujipublicity | 2011-01-18 08:16 | デザインTIPS!
美術館の壁の色は「誰のため?何のため?」
For what is it wal

国立新美術館でオルセー美術館展が開かれていますね。私自身パリのオルセー美術館には2度ほど行った事があるのですが、


オルセー美術館展2010||2010年5月26日-8月16日||国立新美術館
先日、こちらに伺って本当にびっくりしたのは、その「展示作品数の多さ」ではなく、「来場動員数の多さ」・・・でもなく、実は・・・・・・

もっと読む>>
by ujipublicity | 2010-08-13 23:41 | デザインTIPS!
今日はある女性社長の写真撮影だったんですが・・・
e0103695_20231997.jpg

ある、ベンチャー企業さんなんですが、社内体制の強化、組織再編成のため→社名変更→トップ交代→ロゴ、ウェブその他一式リブランディングでデザインリニューアルという案件がありまして、、、新社長は女性の方なのですが。

それで、その会社のマーケティング担当者というかブレーンの方が「今どきの、女性社長は、美しく、柔らかく、暖かいイメージで撮影しなきゃですよね!  ウジさん、どなたか撮影のお上手な方、ご紹介頂けません?」とおっしゃりまして、


そうですよね、共感の時代ですからね。カッコつけても始まらない。同感でございます!


女性社長は「美しく、柔らかく、暖かいイメージで」デイレクションして、撮影しましょうということになりました。

もっと読む>>
by ujipublicity | 2009-06-05 21:36 | デザインTIPS!
あなた(タイポ)と私(グラフィック)の関係
e0103695_2345372.jpg


たとえプロのデザイナーでなくても、この文字、どこに置こうかなぁ・・と悩んだりする事はあるのではないかと思います。そんな時は、文字=タイポ>>あなた、グラフィック=背景>>私と置き換えてみると関係がすっきりします。

もっと読む>>
by ujipublicity | 2009-05-10 23:59 | デザインTIPS!
スマートな印象をつくる、ドロップシャドーのポイント
e0103695_22323378.jpg


ドロップシャドーを否定する訳ではありませんが、意外に微調整が難しいのです。たまたま、適当にやってうまくいくときもありますが・・・・

(サンプルは、イラストレーター>効果>ドロップシャドー>デフォルト)

もっと読む>>
by ujipublicity | 2009-05-06 23:35 | デザインTIPS!
きれいなレイアウトの超基本3項目
デザインにクオリティを求める人と、コミュニケーションとして成立させるために、おさえておくべきの3つのポイント



netに流れていた画像ですが、非常に基本的な事を人は意外に忘れがちです。

もっと読む>>
by ujipublicity | 2009-05-03 12:32 | デザインTIPS!
父のライカ
e0103695_2394754.jpg


たぶん、子どもの頃、私はずっと父が嫌いでした。

もっと読む>>
by ujipublicity | 2009-05-02 00:11 | デザインTIPS!
白黒つける? つけない?
e0103695_23584073.jpg

本来、きれい色の組み合わせ、手描きのタッチというのは大好きなんですが・・・
ちょっと、かわいくなりすぎてしまうというか、ゆるくなってしまうというのがありますよね。

もっと読む>>
by ujipublicity | 2009-04-21 23:59 | デザインTIPS!
漫画を広告のキービジュアルに使う時のちょっとしたポイント
e0103695_22421254.jpg


ある、難関資格取得講座のキーヴィジュアルだったんですが・・・

もっと読む>>
by ujipublicity | 2009-04-19 23:59 | デザインTIPS!