使える「デザインセミナー」
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カテゴリ:THEにんむWEB( 6 )
underconcept-長谷川敦士さんのブログ
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以前、ブログに丁寧なコメントを頂いたのがきっかけで、時々拝見させて頂いている長谷川敦士さんのブログ「underconcept」を紹介します。

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by ujipublicity | 2009-08-16 09:02 | THEにんむWEB
TRENDAERSで紹介されています。
Only1.be~HAPPY体質な私をつくる~
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今日から来週の後半まで、このブログがTRENDAERSさんのSNS(ソーシャルネットワーク)で紹介されています。

経沢社長のブログもあります。是非、お立ち寄りくださいね。

「使えるデザインセミナー」次回は、
「3億円のイメージって?3万円のイメージって?」
です。近日、更新予定。

AllAboutProfileも早くも一ヶ月が過ぎようとしていますが、いつの間にやらビジネスジャンル・人気ランキング2位なんですよ。ビジネスジャンル・回答数ランキングではなんと1位です。(8月31日現在)

先輩の鴫原さん(総合人気ランキング1位)(すごいっ!)を目指して、さらにいい記事を提供できるよう、切磋琢磨していきたいと思います。




ブログランキングも、引き続き宜しくお願いいたします!!
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by ujipublicity | 2007-08-31 11:22 | THEにんむWEB
冠(かんむり)をはずすと見えてくるもの
少し前の事になりますが有名ブログ「ネタフル」の記事に
「デザインに凝ったウェブサイトほど予約率は低かった」という記事を見つけました。
幸いな事にUJI PUBLICITYでは「サイトのデザインを変えて良かった。結果がでた。」というご連絡をよくいただいています。私自身は「デザインに凝った」かどうかはむしろ問題ではなくマーケティングに配慮した「使えるデザイン」であったかどうかが問題であったのでは?と思っています。実際「使えるデザイン」は人材確保や集客に効果が非常にあったようです。

次回のテーマは「重力を感じる」です。そんなに更新できていませんが内容を充実してがんばります!1度と言わず、何度でも。今日も応援1クリック☆よろしくお願いいたします☆



ホテルグリーンプラザ箱根のWEDDING SITE

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緑とくつろぎに包まれるリゾートウエディング「箱根の森高原教会」


このリニューアルで最も勝敗を分ける「キー」となった点は、「今までのイメージ」を、何処まで踏襲し、どの程度まで刷新するか、というところだったと思います。

優れたユ−ザビリティを確保したウェブページの例、というのはいくらでもサンプルがあると思いますが、今すでにある「デザイン資産」を何処まで生かすか、といった資料はほとんど見当たりません。

企業のCI導入時などには、まず最初に検討される事であるにもかかわらず(しかもウエブページが中小企業にとってはすでに重要なブランディングツールになっているにも関わらず)あまり意識されていないのが実情ですが、デザインの上手・下手に関わらず、すでにそれになれ親しんでいる人たちにとって、リニューアルはあくまでも「バージョンアップ」であり、「別人」になってしまう事は、せっかくの今までの貯金を捨ててしまうようなものです。


こちらのサイトをデザインするにあたって、デザイン案と共に提案した企画書が残っていましたので今回ご紹介します。


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実は、当時のご担当者で前支配人Y氏のリニューアル要望は、いわゆる「デザインに凝ったもの」に近かったと思います。サンプルとしてみせて頂いたサイトはFLASHを多用し、ロードにもかなり時間をかけていました。

また、従来のこちらのホテルグループのイメージでもある家族向けの「赤ちゃんプラン」などは人気があり、今あるアットホームな雰囲気を壊してまで、都会的でエッジの立てた提案をしてしまっていいのか、という不安もありました。

上の資料を見るとクライアントが「尖ったオーダー」をされたにもかかわらず、制作者として「どこまで・・」の迷いがそこはかとなく読み取れると思います。

私の心配をよそに、前支配人Y氏の決断は「石造りのチャペルに特化した、モダンでアーバン」なイメージの漂うA案でした。


でも、それは結果として成功でした。


今になってよくよく考えてみればなのですが、前支配人Y氏はご自身の顧客にとってのウエディングセレモニーが「家族や日常の始まり」ではなく「出会いや恋愛の集大成」であるという事を、よくご存じだったのではないかと思います。

やはり実際に経営に携わっている人にしかできない、顧客判断、選択眼といったものがツールに反影されると広告としての威力が違いますね。


「このBLOG使える!」
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と思ったら1Clickの応援、お願いします☆


近々、リニューアルを検討されているという方に、とてもインスタントで速効性のある「どこまでやっちゃうか、リニューアル判断」の測定方法をひとつお教えします。

それは、ロゴ、ヘッダーやフッタ−、サイドメニュー、バナーいったものをすべて取り去って、ご自身のコンテンツをつくづくと眺める、という事です。

この時、何故か妙にさみしかったり、後ろめたさを感じるような事が少しでもあれば、今現在使っているデザインの質にかかわらず、そのブランディングはそこそこ効いている、ということになります。この場合、最低でもキーカラー、グラフィックのパーツのひとつでも、リニューアル時には踏襲する事をお薦めしています。

逆に、何の差し障りもない、特にイメージに変化が見られないといった場合は、これ又デザインの質に関わらず、現在のブランディングはあまり効いていないという事になりますから、次の事業展開に向けて伸び伸びとリニューアルを楽しまれてはいかがでしょう。

これを私は勝手に「冠をはずす」といっているわけですが、ロゴマークだけに莫大な制作費等を支払っている企業がこれをやると、まさに後者になります。ブランデイングに助けられているサイト(つまり上手く使っているサイト)はいわば、裸の王様です。逆にいえば、あとは、何をやってもそれに助けれられるのですから・・・効率の良さや効果の方は言うまでもありません。


いずれにしても問題になるのは、何をつくるかではないのです。
創り手から言わせればつくる事なら、いくらでもつくれる。


最も大切なのはあなたが、何を選択するのか、という事なのです。



http://netafull.net/marketing/021083.html

参考記事「デザインに凝ったウェブサイトほど予約率は低かった」

http://www.hgp.co.jp/wedding/hakone/ 

参考記事「緑とくつろぎに包まれるリゾートホテル/箱根の森高原教会」



「このBLOG使える!」
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実はこちらにはサイトリニューアルとセットでブログのご提案もしていたのですが、従業員の方の熱意もあって、心あたたまる、非常に素晴らしいものに育っています。
http://hgphakone1.exblog.jp/i3

作り自体は、プロバイダーの無料ブログをデザインカスタマイズして使っていますが実際に挙式をされたカップルの言葉は非常に印象的ですし、実は前支配人Y氏の、新しい旅立ちについてもこちらで詳細を知りました。

http://hgphakone1.exblog.jp/i2
じ〜ん。。。


ブログっていいなぁ。
by ujipublicity | 2007-07-15 16:50 | THEにんむWEB
気分を変える、ストライプ。
無料オリジナルデザイン壁紙プレゼント!
いつも、BLOG使える「デザインセミナー」を応援していただき、ありがとうございます。2007年2月1日にスタートしたこのブログも、おかげさまで半年目〔6ヵ月目に突入〕を迎えることが出来ました。今回、当ブログヘッダーデザインをアレンジして、オリジナルのでストップピクチャー〔壁紙〕を作ってみました。無料でダウンロード出来ますので、是非、お試しくださいね!これからもためになる使える「デザインセミナー」を目指してがんばります☆

このブログは「BLOG RANKING」に参加しています。もしなにかひとつでも「面白い」と思える記事があったら、是非、応援のクリックお願いします☆



BLUE〔ブルー〕1280×1024
BLUE〔ブルー〕1024×768
BLUE〔ブルー〕800×600


NATURAL〔ナチュラル〕1280×1024
NATURAL〔ナチュラル〕1024×768
NATURAL〔ナチュラル〕800×600



ORIGINAL〔オリジナル〕1280×1024
ORIGINAL〔オリジナル〕1024×768
ORIGINAL〔オリジナル〕800×600

ちなみに、蒸し暑い今のシーズンの一押しはBLUE〔ブルー〕です!
是非、各種ダウンロードしていただいて今のあなたにぴったりの「気分」を張り替えてみてくださいね。

「このBLOG使える!」
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と思ったらClickしてくださいね。


壁紙の設定方法
<windowsの場合>
1.お好みのタイプを選び、マウスの右ボタンでクリックします。
2.「対象をファイルに保存」デスクトップ等に保存します。
3.右クリックで「デスクトップの背景に設定」して下さい。


<macintoshの場合>
1.お好みのタイプを選び、マウスボタンを押し続けます。
2.メニューの「画像をディスクにダウンロード」でデスクトップ等に保存します。
3.アップルメニューの「コントロールパネル」から、「アピアランス」で保存した画像ファイルを壁紙に設定して下さい。


免責事項:
ファイル作成は細心の注意を払っておりますが、ダウンロードは個人の責任で行って下さい。当ファイルの使用、またはそれを使用できなかったことにより生じた派生的、付随的または間接的損害(営業上の利益の損失、業務の中断、営業情報 の喪失などによる損害を含む)については、たとえそのような損害の発生や第三者からの賠償請求の可能性があることについて予め知らされた場合でも、一切責任を負いません。デスクトップパターンの一部を無断で複製または公共の場での使用、営利目的のための使用は一切行わないで下さい。

壁紙などのリンクが表示されない、ダウンロードができない場合:
インターネットセキュリティソフトをご使用されている場合、ファイルのリンクが表示されない場合があります。その場合、設定の変更または、セキュリティ機能を一時的に無効にすることにより、ダウンロードできる場合があります。
ただし、セキュリティ機能を無効にする行為については、お客様個人の責任で行って下さい。その行為により、損害が発生した場合でも、当社は一切責任を負いかねますことをご了承ください。
by ujipublicity | 2007-07-01 10:26 | THEにんむWEB
お詫びとお礼
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当社BLOG「使えるデザインセミナー」「UJITOMOブログ」におきまして、度重なるアクセス障害が報告されており、せっかくお越し頂いた方に多大なご迷惑をおかけしました事を深くお詫びいたします。また、そんな状況にもかかわらず沢山の方に来ていただきました事に心よりお礼申し上げます。現在、エキサイトの方でサーバは随時対応、メンテナンス中です。
今後共、応援よろしくお願いいたします。
by ujipublicity | 2007-06-14 09:36 | THEにんむWEB
優秀な女性社員獲得のためのWEBリニューアル
採用目的に関わらず、すべての女性向けのコンテンツ制作でいつも私が気をつけている事のひとつに「まさか、と思うほど分りやすく」というアプローチ方法があります。女性向けに「分りやすく」と言うのは非常に一般的だと思いますが「まさか、と思うほど」と言うのはいったいどういったアプローチなのでしょうか。

このブログは「BLOG RANKING」に参加しています。次回は「そろえるために、そろえないという技」です。いつも応援していただいて、ありがとうございます☆


<類は類を呼ぶ>・・・ともかく女性をビジュアルとして出す

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これは、あるE-コマースのベンチャー企業さんが採用のためにサイトリニューアルされた時にUJI PUBLICITYがデザインのお手伝いをさせていただいたWEBサイトです。
<類は類を呼ぶ>という、まさに基本中の基本ですが白いシャツの素敵な女性が「こんな風にイキイキと仕事をして輝いている私」を思い描く女性の潜在意識に視覚的にアプローチしています。(リニューアル前はイメージには確か、スーツのビジネスマンが歩いているような写真だったでしょうか。)

現在、こちらの企業は大きく事業拡大されて、このデザインはもう使われてはいませんが、それまではまばらだった女性の応募がこの時、なんと全体の90%まで占めてしまいました。対策として「とりあえず女性の写真を何でもいいから差し換えて」とお願いされてあわてて幾何イメージに差し換えたのを今でも良く覚えています。(下)

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えっ、本当に!?そんなカンタンな事で・・・・と、驚いていただけました?

もちろん、TOP以外のページにも女性好みの仕掛けは満載していいましたが、シンプルに訴求ポイントを絞っていった事は大変に良かったと思います。欲張りすぎるメッセージをページレイアウトに詰め込んで、大きくあたったという事は私の経験では一度もありません。

最終的に採用応募者数は社内の会議室には全く入り切らないほどに膨れ上がり、大人数が収容できるレンタル会議室を借りる事になったそうです。当然、当時のご担当者様から当社はとても高い評価を頂きました。


<類は類を呼ぶ/アレンジ編>・・・優秀な女性は優秀な男性が好き

そうかといって、今現在、女性社員がいないのに「輝ける女性イメージ」を看板に持ってくるのは気が引ける、と言う企業ももちろんあるかもしれませんね。
それでは「優秀な女性は優秀な男性が好き」というこれ又カンタンな法則を使われてみてはいかがでしょう。

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なるほど、その手があったか・・・・と、思っていただけました?

こちらは今春、やはり採用目的にリニューアルされたシステムインテグレーターさんのページです。http://tssquare.com
企業サイトと2本のブログをミックスさせていますが、インフォメーションと実績を本体の企業サイトから切り離す事で人の気配を出しながら、情報の更新が安易にできるようになっています。企業サイトとブログのキービジュアル連動をしていますので、いわゆる個人が発信をしているブログとは違い、企業メッセージを発するブランディングツールとしてブログがちゃんとお仕事をしていますね。
いきいきと仕事に燃える男性社員の姿がブログでライブに公開されると言う事は間違いなく、きちんと仕事をしたい女性のこころに響くはずです。当然、トピックされる社員の方達にも、気合いが入っていくことは言うまでもありません。
きちんとしたMTサイトを実装する事を考えたら、びっくりするくらい開発コストをおさえられるのも、経営者にとってはかなり魅力であるにちがいありません。

あっ、なるほど・・・・と、思っていただけました?

そもそも女性は男性に比べて「大きな決断」「高額な買い物」を、直感や本能で決めてしまう傾向があると思います。あなたの親しい女性友達(奥さん、あるいは仕事仲間など)が、こんな風なセリフを口にしているのを聞いた事はありませんか?


A)「もう、何がなんだか分からなくなっちゃったから決めたっ!」
(↑混乱している状態から)

B)「決めたっ!私これ買う。」(←スペックや仕様などをよく確認せずに)

あ〜、言ってるなぁ...言ってますよね?間違いなく(笑)

解説させてもらうとまず、Aの「なんだか分からなくなっちゃった〜」の場合、男性だったら普通「先送り」あるいは「保留」にするのが一般的だと思います。
だって、「何だか分からない」のになんで決定してしまうのでしょう?

Bにしても、そうです。なぜ決定の根拠があいまいなのに「買う」と意思決定できるんでしょうか?それも家とか車とか宝飾品とか、、高額商品ですよ。

実はこれらの行動を「言葉通りに」解釈しまう事はあまり意味がない、と私は思っていまして・・・。

AについてもBについてもいえることですが、これは論理的採択方法を放棄して、「今まさに直感や本能による採択方法に手段変更する瞬間」ではないかと思うのです。

つまり、論理的アプローチが「分かりにくかった」から論理的には判断しないと決意表明してボイコット運動を開始するようなもので(一種の抗議行動?)
上の事例の他に「内定をもらったあとの突然の辞退」や「さんざん教会に通って予行演習したあとの婚約破棄」「熟年離婚」などもそれにあたると思います。考えただけでも、、、おーこわっ。。なんて恐ろしいことでしょう(>。<;)ぶるぶる。。

つまり女性にはA→B→C→結論ではなくA→結論、B→結論、C→結論と言ったアプローチの方が遥かに有効なのです。説明→根拠→事例→アタック!では「訳分かんなーいよぉ」と言われてしまいます。ぐずぐずしていたら「限定品」「あと何個です」「今だけ」見たいなシンプルメッセージに女性はすぐ目を奪われてしまいます。もうアタック!&アタック!アタック!なんですよ。

よくまわりに女性をじゃらじゃらさせている「モテ男」って言う人たちが入ると思いますが、このひとたちはやはり「直球アタック上手」ではないかと思っています。それはそれで、「その気もないのに罪つくりな奴っ〜!」て、真相を気づかれた時には怒られちゃうと思うんですけどね。でも、やっぱり反応しちゃうんだと思います(笑)。

「え〜、自分はクールでシャイで知性派だからそんな事はできないなぁ...」と思ってしまいました?
いえいえ、そんな事はありません。あなたならできます。

さぁ、「ウチの会社は美人で優秀なあなたにぴったりの素晴らしい会社ですよ!!どうぞ来てくださ〜い!!」という分りやすい旗を企業サイトに今スグにあげましょう。
ちなみに・・・旗をあげるのはもちろんトップページの左上とか・・「まさか、と思うほど分りやすく」ですよっ!がんばって☆



「このBLOG使える!」
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by ujipublicity | 2007-05-31 10:22 | THEにんむWEB