使える「デザインセミナー」
ujipub.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
カテゴリ:ブランド構築とアイデンティティ( 37 )
マック(Macintosh)気が付けば10台目っていうか10機種目

1台目

会社勤めをしてた時にあったのはこれかな?

もっと読む>>
by ujipublicity | 2009-10-27 22:51 | ブランド構築とアイデンティティ
自分の色(カラー)を持とう 【1】
e0103695_7544060.jpg


先週末、こんなカラフルな贈り物が届きました。ブログデザイン勉強会でご一緒させていただいたシックスアパートのいちるさんからです。 

UJI PUBLICITYはとてもこじんまりとした小さな事務所なのですが、雰囲気がいい、明るいなどとよく言っていただきます。たぶん、本棚ひとつにしてもこんなふうな明るいカンジだからでしょうか。いちるさんにいただいた、ヘルシーでカラフルな飲み物にはまさにぴったり。

e0103695_22293120.jpg


洋服の色、食器の色、家具の色、会社の色、新しい商品の色・・・
毎日、自分の『目』に触れるものの影響は、実はとても大きいと言えます。

さて、あなたは自信をもって、これが「自分の色だ」「自分の配色だ」というような「自分の(カラー)色」を持っているでしょうか。

もっと読む>>
by ujipublicity | 2009-08-30 23:11 | ブランド構築とアイデンティティ
ペプシコーラのロゴデザインの歴史は、トンマナ(トーンアンドマナー)変革の歴史
人気ブログIDEA*IDEAさんで

e0103695_1449480.jpg


ペプシとコカ・コーラのロゴはどう変わってきたか?がよくわかる一枚の画像という記事がとり上げられていました。

ーーーー
「どちらが良いとか悪いとかはないですが、企業姿勢の違いがうまいこと出ているのではないですかね。」
ーーーー

おっしゃるとおりだとおもいます。ということで、今日はポジショニングマップをつくってでもう少し深く見て見ましょう。

もっと読む>>
by ujipublicity | 2009-07-29 15:32 | ブランド構築とアイデンティティ
"iida"のグラフィックが残念なたったひとつの理由
e0103695_0134771.jpg


結論を先に言います。フォントの種類を使いすぎなのです。

もっと読む>>
by ujipublicity | 2009-07-27 01:20 | ブランド構築とアイデンティティ
ブランドは方程式では作れない
オトナグリコ新CMがネット上でたいへんな話題で、これが非常に優れたCMである、と言うのはポピュラーな意見だし、私自身も、ストーリーとかオチとか、実に良くできているなーと、思ってはいるわけです。

e0103695_2334373.jpg


個人的にも結構な好きなチョコだったりします。VAN HOUTENのライセンス商品なんですよね、これ。なんといっても、カカオが濃厚。

もっと読む>>
by ujipublicity | 2009-07-06 23:59 | ブランド構築とアイデンティティ
化粧品のラベルデザイン
e0103695_21322680.jpg

今日、出来た『モノ』が送られて来ました。

More
by ujipublicity | 2009-07-02 21:44 | ブランド構築とアイデンティティ
店つぶれても、街が栄える「自由が丘」と言うブランディング
ウジパブリシティーの事務所がある自由が丘は、別名スイーツの街ともいわれていまして
e0103695_1721357.jpg

「ごめんなさい、売り切れました。あのお菓子」みたいな看板を良く見かけます。

e0103695_17221996.jpg

と、同時に地代が高い事でも有名。出来ても、客入りが悪いとすぐに閉店。町中のあちこちに、工事中の物件があります。地元の人は皆、口を揃えて言います。

「入れ替わり早いよね、自由が丘・・・」

もっと読む>>
by ujipublicity | 2009-06-03 18:06 | ブランド構築とアイデンティティ