使える「デザインセミナー」
ujipub.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
カテゴリ:メディア掲載/最近の仕事等( 4 )
ダイムハックス(DIME HACKS)でアイコンマトリックスを紹介しています!
ご紹介が遅くなってしまいましたが(汗;)
e0103695_14575212.jpg

すでに2月20日に発売のDIME (ダイム) 2012年 3/6号【DIME HACKS】で「アイコンマトリックス」を紹介しています。

e0103695_14573618.jpg

今回、サンプル(餌食??)になって頂いたのは、小学館DIME編集部の皆さん。すみません、容赦なく採点させて頂きました(笑)


「アイコンどうしようかなぁ〜」と思われていらっしゃる方はぜひ☆

▼amazonで購入
DIME (ダイム) 2012年 3/6号 [雑誌]

▼『デザインセンスを身につける』ができました!紹介します。
http://ujipub.exblog.jp/15459606

ちなみにウジパブリシティーの専門(実業)はブランディングなのですが、アイコンの失敗例によく見られる「キツい自己PR」はヴィジュアルマーケティング的にはブランディングにはなりません。

昨日、あるベンチャー企業の社長さんの撮影をしていたのですが自分の本来の姿以上に良く見せよう、良く見せようとビジュアル・ローンダリングする事やキツい売り込みを必死にする事でお客さんは必ずしも近寄って来てはくれません、、などとお話ししながら撮影していたところ「超かっこいい写真」がとれました(笑)。相手にとって価値のある「あなたらしさ」大切ですね。

BBMで紹介されていて、最近読んだ
魅きよせるブランドをつくる7つの条件 -一瞬で魅了する方法-

はとても面白かったのですが、ぜひアイコンマーケティング(笑)でもあなたがもともと持っている魅力で「魅せる/魅きよせる」ブランド構築を目指して頂ければ素敵だと思います。





ちなみにアイコンに対する無頓着はそれよりさらにいけませんね(><;)
『デザインセンスを身につける』にはさんざん書きましたが・・・


【追記】
和田裕美さんのポッドキャストでもアイコンのお話をしています。こちらもぜひ☆
▼和田裕美のWadaCafe 1月21日号
http://podcast2.kiqtas.jp/perievoice/members/2012/01/wadacafe121.html

by ujipublicity | 2012-02-23 15:45 | メディア掲載/最近の仕事等
週間読書人( @Dokushojin_Club )新年特大号に寄稿させていただきました。


週刊読書人|新年特大号(12月30日号合併) に寄稿させて頂きました。
【第1部】東浩紀氏ロングインタビュー「日本発の新しい民主主義」
『一般意思2.0』(講談社)創刊を機に~

【第2部】特集=新書のすすめ
※あずま・ひろき氏=哲学者・作家。専門は現代思想、表彰文化論、情報社会論。東京大学大学院博士課程修了。早稲田大学教授。『存在論的、郵便的』で第21回サントリー学芸賞受賞。『クォンタム・ファミリーズ』で第23回三島由紀夫賞受賞。著書に『郵便的不安たち』など

こちらの【第2部】特集=新書のすすめの中に「私のモチーフ」というコーナがあり、9冊の新書が紹介されています。
今号では、9月に刊行された「デザインセンスを身につける(ソフトバンク新書)」のテーマ、すなわちどういった背景でこの企画が生まれたのか?について、本編に含まれないエピソードを含めて書かせて頂きました。少しだけ紹介します。

[週間読書人 新書のすすめ/『デザインセンスを身につける』より]

(略)・・・本当に読むだけでデザインセンスが「5」になれるの? 本書の「セールストーク」に対して、疑問の声があるのも事実です。実際、ツイッターにも「求めていたものと違った」「お手本としてすぐ使えるものではない」というコメントが、いくつか寄せられました。
 本書に「がっかりした」人々が求めていたのは、ステップバイステップという手法なのでしょう。たとえば「シック&エレガンス」というキーワードを与えられ、どんな本を読み、何を食べ、どのブランドを着たらそれになれるのかというような、バブル期に頂点を極めた「ファッションライフスタイルマガジン」の特集記事のような「誰かがうまくいった事例をもとに、人のセンスを借りてくる」というものであったのだと思われます。

 かくいう私も、20年ほど前には若者向け男性誌で、ある靴メーカーの記事広告の担当デザイナーをしていた時期があります。前述の手法を使用して多くの読者を「誑かした」ことを告白しなくてはなりません。・・・(略)

読書好きの方はもちろん、『デザインセンスを身につける』の制作秘話にご興味をおもち頂いた方、ぜひ読んでみてください。

▼週間読書人とは?
読書人は本のスペシャリストが創る専門誌。取り上げるジャンルは文学・思想・学術・芸術からサブカル、コミックまで。著者インタビューや書評、記事で「時代のいま」を切り取ります。『週刊読書人Online』では、毎週金曜日に発行する『週刊読書人』のweb版としてその内容の一部と、onlineだけで読める記事を配信しています。http://www.dokushojin.co.jp/
▼iPad&iPhoneでも読めます。
iPad&iPhoneで読む 【週刊読書人】アプリ登場!
http://itunes.apple.com/jp/app//id482453515?mt=8




【編集後記】

早いもので、さまざまなできことがあった2011年も幕を閉じようとしています。

先日、以前の勤め先であった代官山でとあるロジカルシンキング系のビジネスセミナーに参加しました。とてもお洒落なセンスのいい会場で、一足早いクリスマス気分を満喫しつつ、若かりし(まだ、アルマーニ・ヴェルサーチなんかが全盛だった)日のことを思い出しました。代官山のデザインブティック的プロダクションに勤務していたのは、ちょうど読書人で告白している、アパレル関連の販促を担当していた頃です。

ファッショナブルなクリスマスイルミネーションに彩られた町並みを歩きながら(ちょうど転職がその時期だったこともあり)、面接の時に書いた履歴書・・・・そのなかに書いた【この会社に入る目的】という項目をなぜか思い出しました。
「デザインで人をしあわせにしたいから」

そして、当時の社長にこういわれたのです。「まぁ、これで決めた。と、いっても間違いではないよ(笑)」

2011年はつらい出来事もありましたが、素敵な出会いもあり、また、遠い昔、自分の思いであり願いであった「しあわせをデザインというカタチにすること」が叶った年でもありました。

もちろん、「しあわせ」というもののカタチは人によってさまざまです。

「自信に満ちて堂々としている」という状態がしあわせである人(もの)もあれば、「しなやかで優しく、多くの人に愛されている」という状況がしあわせである人(もの)もあります。
そういった、それぞれの「しあわせ」について真剣に考えカタチにしたものが、2011年、私の手から大海へと旅立っていきました。

デザインで人をしあわせにしたいという気持ちは、今も色褪せることはありません。来年も、そしてこれからもずっと、そうありたいと考えます。


今年、お力をお借りしたみなさま、ほんの小さな触れ合いであってもご縁を頂いたみなさまにここで改めてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。感謝します。
2012年がみなさまにとって、輝かしい、そして素晴らしい年になりますように。


2011年12月31日  ウジトモコ
by ujipublicity | 2011-12-31 22:51 | メディア掲載/最近の仕事等
「はって、とって、またはれる。harrytoree(ハリトレー)」
e0103695_9424115.jpg

新製品のデザイン戦略を担当しました。完成!「harrytoree(ハリトレー)」




ご覧のように、カードや名刺、メモなどを自分好みにセットして使えるところがとても便利な新機能文具です。
本日のデザインマーケティングカフェ「変化する消費者像とブランド戦略」特別講義&セミナーで、このharrytoree(ハリトレー)のデザイン戦略、つまりトーンアンドマナーとスマートプライシングを適用したバリューイノベーション導入のプロセスをご紹介します。まったく新しい、カテゴリの商品だから、ブルーオーシャンにもなっていますね。普通の名刺入れとも、もちろん、併用が可能です。


「変化する消費者像とブランド戦略」特別講義&セミナーはいよいよ、今日です。ハッシュタグは、 #dmcafe ですのでご興味を持たれた方は、たぶん、20時くらいのタイムライン、#dmcafe にご注目くださいね。



harrytoree(ハリトレー)ホームページ
harrytoree(ハリトレー)facebookページが出来ました





【追記】2012/06/15
harrytoreeが日本文具大賞デザイン部門の優秀賞を受賞しました。おめでとうございます!
受賞製品一覧
http://www.isot.jp/ja/Award/Winning-Products2011-ISOT/
ISOT 第23回[国際]文具・紙製品展
http://www.isot.jp/ja/home/
by ujipublicity | 2011-09-30 10:32 | メディア掲載/最近の仕事等
最近の仕事実績/WPによるウェブサイト、VI、パンフレット等(2010.1-9)

CI/VI/WEB/Print

ウジパブリシティーはデザインマーケティング(視覚戦略策定)をコアとしたデザイン(&ブランドアイデンティティデザイン)開発を専門事業領域としています。システム構築、印刷、コピーライティング、撮影等を協力的な専業パートナーに支えられつつ、日々、切磋琢磨しております。守秘や契約上、また大手企業のサポート的案件はご紹介できないのですが、2010年1月から10月までの中小企業様の仕事実績を中心にご紹介します。

もっと読む>>
by ujipublicity | 2010-10-05 12:00 | メディア掲載/最近の仕事等