使える「デザインセミナー」
ujipub.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2007年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧
なないろのクリスマス
広告代理店に勤めていた頃、民放テレビ局のディレクターさんが主催するある勉強会でファッションプロデューサーとして著明な故石津謙介さんの講演を伺う機会がありました。もう20年近くも前の事なのですが、今でも印象強く残っている石津さんの言葉があります。「おしゃれっていうのはね、TPOに合った服を着るっていう事なんですよ。」
今日の使えるデザインセミナーは、シンプルな赤いクリスマスカードが主役。TPOに合わせて「色を着こなして」変身させてみましょう。

このブログはブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いいたします☆


e0103695_22533750.jpg

クリスマスと言えば・・・

赤とか、金とか、緑とか。そんな感じですね。昔よくシューズメーカーの店頭POPを作りました。クリスマスの配色って、シンプルでもインパクトがありますね。



e0103695_22542630.jpg

お洒落して夜のパーティ・・・

ならば、ちょっとドレスアップしたいですね。
リッチブラックとも言いますが、単色のスミ(black)でなく、プロセス4色の掛け合わせにちょっとしたグラデーションで、気分はゴージャスに。。


e0103695_22552841.jpg

ホワイトクリスマス

いえいえ、そんなぁ・・・。パーティだ、ゴージャスだ、なんて浮かれている場合じゃありません。クリスマスといえば、朝からミサ。
生成りのシェットランドセーターに、白い帽子と手袋。ちらちらと降り積もる雪。これが本当のクリスマスでしょう?



e0103695_22554988.jpg

クリスマスって楽しい!

楽しい気分を魅せたいなら、オレンジをつかってみましょう。
あ、いつの間にかこんなに雪が。
「白」を印象的に使いたいなら、背景色に気を使うとイイですね。


e0103695_236676.jpg

そしてサンタは忙しい・・・

浮かれてばかりもいられません。クリスマスに働いている人も沢山いるんです(笑)
深いグリーンを装うと、なんだかトラディッショナルクリスマス。これはこれで、キライじゃありません。



e0103695_22563439.jpg

お父さんも忙しい

プレゼントも買わなきゃいけないし、忘年会におつき合い・・・。
ええっ?今日は勉強会?英語レッスン?大人はみんな、忙しいのね。
でも、「濃紺の夜」をまとえば、格調もワンランクアップ。大人ならではのダンディクリスマス。



e0103695_22565964.jpg


斬新さを装いたいのであれば...

クリスマス=(イコール)でない色を使うだけで、新しさが表現できますね。これでレイアウトやタイポグラフィーをクリスマス=(イコール)から外していけば、もっともっと過激に目立つ事間違いなし!クラブパーティでもいけちゃうかな。ただし取扱は要注意ですよ。使い方を間違えて、目立ったのはいいけれども、ちょっと外しちゃったなんていう覚悟も必要かもしれません・・・・。


「このBLOG使える!」
e0103695_19215081.gif

と思ったら1Clickの応援、お願いします☆



以前、ある企業の新製品のキャンペーンで「今回のテーマは赤です」という仕事がありました。「ハイ、テーマカラーは赤ですね。で、訴求のコンセプトは・・・」「はい、今回のコンセプトは赤です」「・・・・・。」


当時、まだ広告予算が多めにあった時代だったので、一流の撮影スタッフ、最先端の印刷技術、何ごともなく仕事は終ったように見えましたが現場では結構頭を抱えました。キーカラーを設定するのは重要ですが、それ以前に目的と概念が必要です。

「まさか」と思われるかもしれませんが企画書ベースでの立案ではあり得る頃です。それは色の話だけではなく、唐突な「ある要素」だけがまず先決めされてしまう、不思議な現象。実際、それに縛られるために現場はひどく困惑し、表現の幅を狭められたりするのです。

ファッションの話に戻りますが「赤いドレスがあるから着る」というような即物的な判断では、石津さんのおっしゃる「おしゃれ」とは程遠いということなります。

「赤いドレスにふさわしいシチュエーションがある」のでそれを「選ぶ」というような気持ちがデザインの発注はもちろん制作にも大切ではないでしょうか。目的やターゲットに合わせて色やデザインを使いこなしていただければ、効果も抜群。ぜひ、意識してみてくださいね。


関連サイト▼
石津謙介オフィシャルサイト
あわせてこちらも▼
農大ブランドのジャムトースト(AllAboutProfile)


--最後に—
VAVジャケット、とかIVYルック、とかって知ってました?(笑)
by ujipublicity | 2007-12-09 23:15 | 戦略とデザイン