使える「デザインセミナー」
ujipub.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2008年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧
表紙ボツ案から検証する「没ネタマーケティングのススメ」
最近、どうも多いですよね。「××マーケティングのススメ」とか?!え、まだ読んでいない?いや、それはまずいでしょう。

まだ、ブログランキングに参加しています!応援1クリック、宜しくお願いします☆


■ある書籍の表紙「没案」を公開

e0103695_1154563.jpg


ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、これは最近発刊されたばかりのあるビジネス書籍の表紙の没案なのです。
「あ。これ、いいじゃん。」
あるいは、
「え、なんだこっちのほうがいいじゃない?」

と、もしや思われたあなた。

ずばり、あなたは「○○な方」です。
なぜなら、この案はそう言った○○な方に狙った表紙案だったからです。

e0103695_1171335.jpg

e0103695_10272215.jpg



こんなバリエーションもつくりましたね。
(ちょっとラフなのでツメあま=ツメの甘い状態ですが)



■「これはないよね、」と言いながら一応作ってみる


e0103695_11852100.jpg


「これはないよね、」と言いながらこういうのもつくりました。

e0103695_1134426.jpg


もちろん、時間と費用が許せばですが、もしや違うと思っていても自分の目で見てみる事ではっきりとする事はかなりあります。
この案は、いわゆる△△ 本でこのジャンルの本にやはり権威があるので、ちょっとなりすまし効果を狙いつつ、△△ 本をよく読まれるような方にアプローチをしようというコンセプトです。書籍の内容をご存知の方ならお分かりになると思いますが、デザインの善し悪しと言うよりも、内容がこういう内容ではないということで違和感を感じられる方も多いと思います。



■何処かで見たことがあるような表紙って、なぜか安心感があるよね


e0103695_11183840.jpg


こんなのもつくってみました。
なんか、こういう本って、売れそうじゃないですか?

e0103695_10493589.jpg


でも、なんか、いつか、どこかでみたことがあるような・・・
アイデンティティ的には?マッチングは?

「そういうのって、デザイン□□的にどうなんでしょう?」
「ええ、もちろんおすすめしておりません。デザイン□□にオリジナリティはかなり重要ですからね。」



なるほど、そう言うオチなのね!と思った方、応援1クリック、宜しくお願いします☆



■「視覚マーケティングのススメ」出版記念トークショーイベント

「△△ 本」なども常日頃から、良く読まれているような○○なあなた。
「デザイン□□」にご興味のある方、
「○○」「△△ 」「□□」が気になってしょうがない!!

というかた

「視覚マーケティングのススメ」出版記念トークショーイベント
にいらっしゃいませんか?

もちろん、「○○」「△△ 」「□□」の正解も公開します!
普段、なかなか会えない素晴らしいベストセラー作家の方、第一線でご活躍のディレクター、デザイナー、様々な業種のかたが多数かけつけてくれます。受付はメールにて!
info @ uji-publicity.com (スペースはつめてくださいね)

関連サイト▼
「視覚マーケティングのススメ」出版記念トークショーイベント少ない投資で大きく儲けるデザイン戦略
視覚マーケティングのススメ/公式BLOG
視覚マーケティングのススメ/公式サイト





e0103695_11133784.jpg
視覚マーケティングのススメ


本当のことを言うと、これ以外にも老舗の装丁デザインプロダクションさんが案を出してくれていました。本当にありがとうございました!!お疲れさまでした。
by ujipublicity | 2008-05-29 11:21 | 視覚マーケティングのススメ