使える「デザインセミナー」
ujipub.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2009年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧
本気でブログデザインリニューアル!
アルファブロガーのコグレマサトさんの主催で、[N]netafull×[S]shikamakeブログデザイン勉強会というのをやらせていただいています。今日は、第1回目のレポート。なんと、私は「デザインの先生」というお役目を頂いています。いやはや、しかし今回は「生徒さん」達がスゴすぎるー!軽い、宇宙旅行に行ってきた感じですね☆

ブログランキングに参加しています。応援1クリック、宜しくお願いします☆



◼ブログデザインは、機能が印象をつくる

「秀逸」といわれる、PVやページランクの高いブログをみていつも思う事なんですが、機能として良いだけでなくどう感じてもらうかという「印象づくり」の部分で妥協をしていないものが非常に多い。今回の勉強会で、ブロガーさんたちがどの程度このあたりを「意識的に」やっていたのか、ということは個人的にも非常に興味深いところでありました。
(せっかくなので、いろいろと聞いちゃおー)


今回、勉強会に参加されている方の対象となるブログ(一部紹介)

e0103695_829083.jpg

Ajiajin



e0103695_8342874.jpg

小鳥ぴよぴよ



e0103695_8353934.jpg

みたいもん



e0103695_8411386.jpg

Heart Logic



e0103695_8364711.jpg

[N]ネタフル



全部で12人のご参加なので、全部は今回ご紹介しませんが、
って、いうか、今すでに決して悪くないですから。こちらの方達のブログデザイン。
どっちかというと、実に良くできている訳ですよ。まぁ、デザインを戦略だとかさすがにそうはおっしゃっていないかもしれませんが、直感的に、あるいは計画的に緻密に積み上げられたものがすでにある状態です。



◼すでにある、デザインの資産をどうするのか

自著視覚マーケティングのススメでも、さんざん書いたつもりですが、やはりリニューアルで最悪なのは「リニューアルしたい気持ちだけで暴走」してしまって「今までの資産をいかすどころか、マイナス地点からの出発」に逆戻りをしてしまうということです。

こうして、文字にすれば「誰がそんなバカなことを・・・」と思われるかもしれません。

いえいえ、よくありますから。本当に。




◼デザインリニューアルのゴールを決めることから始まる

実は、勉強会自体は先日が第1回目なのですが、その前にすでにメーリングリストやスカイプによるコミュニティができ上がっていました。デザイン=コミュニケーションであることを考えると、非常にアドバンテージをもらっているということになります。先日もその掲示板にうれしい書き込みを頂きました。

「まだ終わってないですけど
今回の成功しそうな気がするのは
デザインとそのゴール設定を初回で明確にしたことですよねえ」(いしたにまさき)


e0103695_971647.jpg


今回の勉強会で参加者の皆さんにお配りした資料なんですが、デザインの達人といわれる人々でさえ、結果が出ないといわれてしまう原因のほぼ100%は「ゴールのあいまいさ」と「デザイン戦略」の欠如にあります。



デザインリニューアルしたい?



じゃぁ、まずはゴール決めましょうよ、ゴール。





勉強会の内容については、参加者の皆さんのブログレビューを読んでいただくのがよいかと。


▼ムジログ
自己紹介として一枚絵で“本当の自分”を表現する
・・・ブレイク必死の予感がしますね。デザインリニューアル後が非常に愉しみ!ざくっと行っちゃいましょう!

▼orange
ブログのデザインとブランディングを学ぶ
・・・デザインに戦略をプラスすることの「凄さ」が最も見えるブログではないかと。期待値大☆

▼旅と本とGuinnessと…
[デザイン][N]X[S]ブログデザイン勉強会に参加してきました!
・・・オシャレブログの完成は必至。リニューアル後を絶対にみて欲しいブログ☆

▼heartlogic
「ブログデザイン勉強会」参加。Heartlogicはフレンドリーなブログを目指す(かも)
・・・ちょっとしたデザインのトンマナ変更で「書き手」のハートがびんびん伝わる(はーと☆ろじっく)ブログに変わるのでは?

▼mbdb(モバデービー)
ネタフル×シカマケ=ブログデザイン勉強会(第1回)
・・・もともとオシャレなブログです。さらに鋭利な「風車」が飛ぶことに・・・?!

▼creazy photograph
[N]ネタフル x [S]シカマケ = ブログデザイン勉強会 第1回に参加 ::: creazy photograph
・・・シャープ&知的な感性のトンマナを残して「重さ」と「おっさん」くささを取り去る・・のかな???すげー、カッコいいブログになりそうですね☆

▼[N]ネタフル
「ブログデザイン勉強会 01」開催、キーワードは“水戸黄門”
・・・法隆寺ブログとも水戸黄門ブログとも言える秀逸ブログ。攻めのデザインと遊びをとりいれて、Google やAppleのようにさらなるファン獲得を目指して欲しい☆

▼[mi]みたいもん(3/15に追記☆)
ネタフル x シカマケ = ブログデザイン勉強会第1回:デザインの始まりとは自分の深堀である
・・・ご自身のブログにすでに書いていらっしゃいますが
* むらさきの領域とピンクの領域とグレーの領域をコンテンツ別に再設定する
* むらさきをピンクとグレーが支えるデザインに
* ピンクの領域に一見さん向けのナビゲーションコンテンツを整備
* デザインのおいて桁数を上げるために何ができるか?
ここがまさにゴールですね!  で、いしたにさんも含めて、みなさんの表現力をあげるために今週は「メタファー系」の宿題を出したいと思ってます(笑)。



◼本当の事だけを、今すぐに、自分の言葉で伝える

で、最初の宇宙旅行の話に戻る訳ですですが、それは決して道具としてのツール、アプリケーションという意味だけではありません。

デザインの仕事とかをやって来てずっと思って来た事に、実に自分の意見を言わないクライアントが多い。まわりの反響をみて、会議にかけてというのが非常に多かったりします。もちろん「言わない」というか、立場的に「言えない」のかもしれません。

「すぐにお返事」しないのではなく「すぐにお返事できない」のだと思います。

情報化とかグローバル化なんて、遠い先の事だと思っていて、今こうしてひしひしと感じる事はやはり時代は変わっているということです。

ブロガーさんたちとやりとりをしていて、もし、このあたりまえのことができていないとしたらビジネスでも人間関係でも「苦戦」をしいられるのかもしれません。




個人の裁量で、本当の事を、瞬時に伝えられる人たちは強い




一番いい勉強しているのは私かもしれませんね☆






「このBLOG使える!」
e0103695_19215081.gif

と思ったら1Clickの応援、お願いします☆

by ujipublicity | 2009-03-14 10:13 | ブログデザイン