使える「デザインセミナー」
ujipub.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
PANTONEサイトを試してみた
e0103695_1053289.jpg


デザインの現場ブログのmiyagoさん「tumblrがおもしろい!」というのを教えてあげたところ、パントンのサイトを教えてもらいました。早速アカウント取得!

もっと読む>>
by ujipublicity | 2009-04-25 12:00 | デザインセミナー
おすすめ!!tumblr---デザインマーケティング的---
e0103695_22355314.jpg



「百聞は一見にしかず」とはよく聞きますが、これはまさに「百聞は1Dashubordにしかず」ですよ。
クリエイターやデザイナー、フォトグラファ–、イラストレーター・・・・
もしも、自分の『腕』に自信があるなら絶対にやるべきと強くおすすめしたいのが、このtumblr(タンブラー)=「フルメディアを超カンタンにクリッピングできる無料ミニブログサービス」です。

私も、最初はなんだかよく分からなかったひとりでした。

もっと読む>>
by ujipublicity | 2009-04-22 23:52 | 視覚マーケティングのススメ
白黒つける? つけない?
e0103695_23584073.jpg

本来、きれい色の組み合わせ、手描きのタッチというのは大好きなんですが・・・
ちょっと、かわいくなりすぎてしまうというか、ゆるくなってしまうというのがありますよね。

もっと読む>>
by ujipublicity | 2009-04-21 23:59 | デザインTIPS!
クレーの食卓
e0103695_2245513.jpg

クレーの食卓は、画家パウルクレーが書き残した日記をもとに、彼の食生活やメモされたレシピなどが紹介されています。

彼はアトリエの凹んだ一隅に2つのアルコール煮沸器をすえた料理場を設備してそこで素晴らしい料理を作った。(中略)「ぼくのアトリエレストランはとてもすてき。今日は若鶏に野菜いため、天下一品の味。(中略)ぼくのヂュッセルドルフの個展について二人が話してくれた事はとてもよかった。お世辞は少しもなく、落ち着いて率直にぼくの多面性に注目し、美術史全体の中でも珍しい現象であるといってくれた事など、ぼくには貴重で、あの時の個展が世間一般の評価とこんなにもちがうふうに受けとめられたことなど、ぼくにははじめての経験でした。」(クレーの食卓より)


もっとよむ>>
by ujipublicity | 2009-04-20 23:59 | デザイン本とあれこれ
漫画を広告のキービジュアルに使う時のちょっとしたポイント
e0103695_22421254.jpg


ある、難関資格取得講座のキーヴィジュアルだったんですが・・・

もっと読む>>
by ujipublicity | 2009-04-19 23:59 | デザインTIPS!
ネットとリアルを結ぶ『視覚マーケティング』
e0103695_18241014.jpg


先日、あるセミナーの会場で「割引クーポンで女性を惹き付ける視覚マーケティングとは?」
という質問を受けました。

また、ある美容系のオーナーからは、「折り込みチラシで集客率を上げる視覚マーケティングとは?」
というビジネスのご相談を受けました。

さて、答えとは?

続きを読む>>
by ujipublicity | 2009-04-18 19:09 | 視覚マーケティングのススメ
手描きのスケッチでデザインのススメ
e0103695_22304351.jpg

こちらのスケッチはかなりお上手です。こういう、うまいスケッチを見ると俄然やる気がわいて来ますね。

sketch: video browse page featured videos ideas
↑こちらのサイトからお借りして来ました。

あまり、手描きのウェブのスケッチを見た事がないという方も多いかもしれません。私達の事務所では、よく見かける光景です。アートデイレクターからデザイナーに、とか、まあ、言葉で説明するよりも絵にしてしまった方が早い!からかもしれませんが・・・・

ということで、今日は手描きのスケッチについて。

もっと読む>>
by ujipublicity | 2009-04-17 23:54 | ブログデザイン
FUCK HELVETICA? LOVE HELVETICA?
e0103695_17232099.jpg

このブログにしては、過激なタイトルですね。インターネット(ミニブログ)で先日流れてついた画像。Myriad好きのデザイナーがHelveticaをDISっているわけですが。。。

デザイナーにとって、どんなフォントを選ぶか、どんな組み方をするかというのはその人の「判断力とセンス」の可視化、まさに「ポリシー」でもあり、非常に重要極まりない問題。特にそのフォントの適正(トンマナ)については、よくご質問を受けるのでいくつか代表的なサンセリフ(書体)を今日はご紹介してみます。

もっと読む>>
by ujipublicity | 2009-04-16 19:42 | タイポグラフィーとか
ハンバーガーのロゴについて押さえておくべき3つのポイント
e0103695_13565681.jpg

自由が丘に割と最近できた、ハンバーガー屋さんの看板ですが
このロゴがけっこういい感じにできていると思うので、この機会にまとめておこうと思います。

もっと読む>>
by ujipublicity | 2009-04-15 14:28 | 視覚マーケティングのススメ
magicaltraininglab.com(マジカルトレーニングラボ)
e0103695_16221327.jpg

magicaltraininglab.comは、かつて一世を風靡したフュージョンバンド、カシオペアのベーシスト・鳴瀬喜博さん率いる『うるさくてごめんねバンド』=URUGOME(うるごめ)の唯一の女性ボーカリスト・MISUMIさんの会社のサイトです。

MISUMIさんは、「業界一でかい声」「業界一、響き渡る歌声」の持ち主といわれているそうです。スピードの●●ちゃんやいわゆる実力派、といわれる歌手のあの人も、MISUMIさんの体育会系マジカルトレーニングを受けていたんですね。なるほど。

続きを読む>>
by ujipublicity | 2009-04-14 17:40 | 視覚マーケティングのススメ