使える「デザインセミナー」
ujipub.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
 MBAは化石?!
旬のビジネス書を『無料で』『美味しいところを著者の解説つきで』『文字を読まずにiPodで』『わずかな通勤の時間にさくっと立ち読み』できる通勤立ち読み 『ブックラリー2009』の竹ノ内さんに、今日、インタビューしていただきました。

早速あがっていた、竹ノ内さんのブログのコメントが面白い!

---------------------
この大不況の中でMBAはすでに化石だよ(Museum Of Business art?)!MOT(Management of Technology)もダメダメ!
技術革新によるイノベーションは経済を活性かできていないものね!

いま繁盛している企業は・・・まちがいなく
デザイン戦略がイケテイル!

だから・・MFA(Master of Fine Arts)が時代にマッチしている。
デザイン・スクール(大学院)をでて未来をデザインする経営幹部が
いまいちばん 輝いている!!


本日はウジトモコさんインタビュー【視覚マーケティングのススメ】:通勤立ち読み 『ブックラリー2009』
---------------------

「この大不況の中でMBAはすでに化石だよ」って・・・(笑)
なるほどー。MFA(Master of Fine Arts)というのは、あちらでは、すでにトレンドなのですね。

ということで、5月末頃、放送してもらえるそうです。

iTunesで聞いて下さいねー


読みたいけど、時間がない。興味があったけど、まだ読んでない本等があるかもですよ、要チェック!
通勤立ち読み 『ブックラリー2009』



「このBLOG使える!」
e0103695_19215081.gif

と思ったら1Clickの応援、お願いします☆



今日は日記だけど、「ネタ風」のタイトルにしてみました。どうかな。。
by ujipublicity | 2009-05-26 01:17 | デザイン本とあれこれ
誰のためのデザインー認知学者のデザイン原論ー
先日、「好きな音楽を聴いて楽しい気分になっている時、血管の内壁が弛緩して血液が通りやすくなり、心臓を保護する作用のある化学物質も分泌される」というニュースがミニブログでクリップされており、早速もと記事を見にいきました。

→→CNN.co.jp:「好きな音楽」に血管拡張の作用 米研究者が報告


興味深い事に、この研究を発表したミラー氏は

「音楽のリラックス効果で老化を遅らせることもできるはず」


とさらに研究に意欲を燃やしているとか。そういえば、音楽療法とかヒーリングミュージックなんて言う言葉も最近は良く聞きますね。


いや、まさにそのとおり!と思ったのですが、まだそんな研究をしている人はいないものの「デザイン」にも全く同じ効果があるのでは???



「いいデザインに囲まれていると、人は幸せな気分に浸り、何だか楽しい気分になり、健康にもよい」

とか、あるいは、もしかして

「いいデザインに囲まれていると、人は幸せな気分に浸り、何だか楽しい気分になり、老化防止にもよい」


こんな仮説が立ってもおかしくないはず・・・・!?

もっと読む>>
by ujipublicity | 2009-05-20 22:31 | デザイン本とあれこれ
「おっさんくさい」と言わせない印象を作る5つのポイント
実際のところ「おっさん」かどうか、というのは関係ないのです。

ブログのデザインや個人名刺など、情報発信をしている人のための、なんとなく「古くさいイメージ」に見られたり「感じ悪い印象」ならないデザインをするために(特に男性向けに)気をつけておいたらいいかなぁと言う「5つのポイント」を考えてみました。

e0103695_23384555.jpg


もっと読む>>
by ujipublicity | 2009-05-16 23:59 | ブログデザイン
デザインと心理学


売りたい人が知っておきたい「デザインと心理学」
心理学ジャーナリストの佐々木さんとコラボレーションさせて頂いた音声コンテンツのご紹介です。

普段、宣伝は激しく積極的にする方なんですが、組み合わせの妙と言いますか・・・・

もっと読む>>
by ujipublicity | 2009-05-14 23:30 | 潜在意識と視覚戦略
あなた(タイポ)と私(グラフィック)の関係
e0103695_2345372.jpg


たとえプロのデザイナーでなくても、この文字、どこに置こうかなぁ・・と悩んだりする事はあるのではないかと思います。そんな時は、文字=タイポ>>あなた、グラフィック=背景>>私と置き換えてみると関係がすっきりします。

もっと読む>>
by ujipublicity | 2009-05-10 23:59 | デザインTIPS!
自転車に乗っている時のイメージって
どんな曲でしょう?っていう質問を今日、ネットで見かけまして、なんとなくすぐに思いついたのがこれでした。
明るい曲なので、せっかくだから紹介しておきますね。



PVはとても物語りチックになっていますが、軽いリズムやメロディーからは、
海辺とか、公園とか、カフェとか、朝市を思い出しました。

しかも、仕事が進みそうですよ(笑

ということで、今日は、デザインセミナーはお休みです。原稿の方をがんばりますね、みなさんよい週末を。
by ujipublicity | 2009-05-08 23:36 | デザイン本とあれこれ
デザインリニューアルしました
「こんなに突き詰めてデザインについて、それだけでなくブログについて考えたのは初めての経験でした。」



デザインリニューアルしました :Heartlogicという記事より

もっと読む>>
by ujipublicity | 2009-05-07 23:49 | ブログデザイン
スマートな印象をつくる、ドロップシャドーのポイント
e0103695_22323378.jpg


ドロップシャドーを否定する訳ではありませんが、意外に微調整が難しいのです。たまたま、適当にやってうまくいくときもありますが・・・・

(サンプルは、イラストレーター>効果>ドロップシャドー>デフォルト)

もっと読む>>
by ujipublicity | 2009-05-06 23:35 | デザインTIPS!
印象に残る一枚になるために。基本的な構図のパターン3タイプ
http://www.flickr.com/photos/whitehouse/

オバマ大統領、そしてホワイトハウスのPRは本当に秀逸で、いったいどういうチームでディレクションをしているのだろうと興味津々なんですが、目新しい事に挑戦するのはもちろんのこと、ベーシックなスキルが非常に高くクオリティの高いクリエィティブを実現しています。


今日は、広報でも広告でも(宗教画などもだいたい同じなのですが)「印象に残る1枚」になるための基本「構図」にトピックしてみます。

もっと読む>>
by ujipublicity | 2009-05-05 23:24 | 戦略とデザイン
きれいなレイアウトの超基本3項目
デザインにクオリティを求める人と、コミュニケーションとして成立させるために、おさえておくべきの3つのポイント



netに流れていた画像ですが、非常に基本的な事を人は意外に忘れがちです。

もっと読む>>
by ujipublicity | 2009-05-03 12:32 | デザインTIPS!