使える「デザインセミナー」
ujipub.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
リピートは嬉しい
「ウジさん、ご無沙汰しています」

もっと読む>>
by ujipublicity | 2009-06-09 09:05 | クリエイエィブ雑感
サブリミナルは有効か
ちょっと前にでいていた本ですが、(もう、読まれた方は、すでに結論をご存知と思いますが...)こんな風にいわれるとちょっとドキッとしますよね。

e0103695_20471210.jpg



ーーーーーー
これから、目にする事実は少しばかりショッキングなので、心の準備をして欲しい。」(買い物する脳―驚くべきニューロマーケティングの世界より)
ーーーーーー
買い物する脳―驚くべきニューロマーケティングの世界

もっと読む>>
by ujipublicity | 2009-06-08 21:40 | 視覚マーケティングのススメ
斬新で精巧! 正三角形の茶室 【新潟:北方文化博物館】
北方文化博物館(ほっぽうぶんかはくぶつかん)は、新潟県新潟市江南区沢海にある博物館。豪農伊藤文吉の邸宅を博物館として整備し、美術工芸品や考古資料等を展示しています。(北方文化博物館:Wikipedia)

e0103695_2151639.jpg


先週の新潟セミナーの際に、主催の横田さんにご案内頂いたのですが、すばらしいところだったのでご紹介しますね。ホームページから写真を借りて来ました。

もっと見る>>
by ujipublicity | 2009-06-06 22:47 | クリエイエィブ雑感
今日はある女性社長の写真撮影だったんですが・・・
e0103695_20231997.jpg

ある、ベンチャー企業さんなんですが、社内体制の強化、組織再編成のため→社名変更→トップ交代→ロゴ、ウェブその他一式リブランディングでデザインリニューアルという案件がありまして、、、新社長は女性の方なのですが。

それで、その会社のマーケティング担当者というかブレーンの方が「今どきの、女性社長は、美しく、柔らかく、暖かいイメージで撮影しなきゃですよね!  ウジさん、どなたか撮影のお上手な方、ご紹介頂けません?」とおっしゃりまして、


そうですよね、共感の時代ですからね。カッコつけても始まらない。同感でございます!


女性社長は「美しく、柔らかく、暖かいイメージで」デイレクションして、撮影しましょうということになりました。

もっと読む>>
by ujipublicity | 2009-06-05 21:36 | デザインTIPS!
クリエイエィブの「耐用年数」を上げるには?


もう、YouTubeもあるし、iTunesもあるし、CDを買いにいくなんていう機会はそうなかなかないんですが、たまたま昨日、CD屋さんに出かける機会がありまして、まだ、若かりし頃と言うか青春時代に、渋谷とかのディスコに流れていた懐かしのヒットチューンをGETしました。(そして、なつかしくてYou Tubeでも探しちゃった!)

もっと読む>>
by ujipublicity | 2009-06-04 15:16 | クリエイエィブ雑感
店つぶれても、街が栄える「自由が丘」と言うブランディング
ウジパブリシティーの事務所がある自由が丘は、別名スイーツの街ともいわれていまして
e0103695_1721357.jpg

「ごめんなさい、売り切れました。あのお菓子」みたいな看板を良く見かけます。

e0103695_17221996.jpg

と、同時に地代が高い事でも有名。出来ても、客入りが悪いとすぐに閉店。町中のあちこちに、工事中の物件があります。地元の人は皆、口を揃えて言います。

「入れ替わり早いよね、自由が丘・・・」

もっと読む>>
by ujipublicity | 2009-06-03 18:06 | ブランド構築とアイデンティティ
デザイン業界はこれからどうなるのか
『デザイン業界はこれからどうなるのか』山名一郎(著)を、BNN新社、南波様より頂いております。ありがとうございます!

e0103695_201517.jpg


もっと読む>>
by ujipublicity | 2009-06-02 20:19 | デザイン本とあれこれ