使える「デザインセミナー」
ujipub.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ペプシコーラのロゴデザインの歴史は、トンマナ(トーンアンドマナー)変革の歴史
人気ブログIDEA*IDEAさんで

e0103695_1449480.jpg


ペプシとコカ・コーラのロゴはどう変わってきたか?がよくわかる一枚の画像という記事がとり上げられていました。

ーーーー
「どちらが良いとか悪いとかはないですが、企業姿勢の違いがうまいこと出ているのではないですかね。」
ーーーー

おっしゃるとおりだとおもいます。ということで、今日はポジショニングマップをつくってでもう少し深く見て見ましょう。

もっと読む>>
by ujipublicity | 2009-07-29 15:32 | ブランド構築とアイデンティティ
フォントのクラスとタイプ、トンマナを考える
e0103695_1513139.gif


昨日話題になっていた、UniverseとHelveticaですが、Helveticaにお金を払いたくない(?) 人のために開発されたという書体、Arialも「トンマナ」として考えると、(疑似書体として開発されただけあって)非常に、似通った雰囲気をもっています。てか、そっくり。

でも、クラスとタイプ・・・ということで考え直してみると、細かく種類分けできますね。

もっと読む>>
by ujipublicity | 2009-07-28 16:03 | タイポグラフィーとか
"iida"のグラフィックが残念なたったひとつの理由
e0103695_0134771.jpg


結論を先に言います。フォントの種類を使いすぎなのです。

もっと読む>>
by ujipublicity | 2009-07-27 01:20 | ブランド構築とアイデンティティ
ブランドは方程式では作れない
オトナグリコ新CMがネット上でたいへんな話題で、これが非常に優れたCMである、と言うのはポピュラーな意見だし、私自身も、ストーリーとかオチとか、実に良くできているなーと、思ってはいるわけです。

e0103695_2334373.jpg


個人的にも結構な好きなチョコだったりします。VAN HOUTENのライセンス商品なんですよね、これ。なんといっても、カカオが濃厚。

もっと読む>>
by ujipublicity | 2009-07-06 23:59 | ブランド構築とアイデンティティ
デザイナータイプ?アーティストタイプ?
e0103695_23403030.jpg


「私、大きくなったら文房具屋さんになりたい」


まだ、小学校の低学年の頃だったと思うのですが、こんなことを言う私に母はこう答えたそうです。

「文房具屋さんは、売るのが商売だから、自分では使えないし、作れないのよ」。

もっと読む>>
by ujipublicity | 2009-07-03 23:58 | クリエイエィブ雑感
化粧品のラベルデザイン
e0103695_21322680.jpg

今日、出来た『モノ』が送られて来ました。

More
by ujipublicity | 2009-07-02 21:44 | ブランド構築とアイデンティティ
NETAFULLさんのデザインリニューアルにとりあえずひと言
e0103695_9213061.jpg

http://netafull.net/

以前、デザインのパワーバランス:ブログデザインリニューアル勉強会[3]と言うエントリーで、「ハマっているかも・・・」と書き記したののも記憶に新しい人気ブログの[N]ネタフルさんですが、7周年と7月をあわせてということで、すでにデザインのリニューアルを完了されていました。

もっと読む>>
by ujipublicity | 2009-07-01 09:54 | ブログデザイン