使える「デザインセミナー」
ujipub.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
「売れるデザインのしくみ」ブックラリーで立ち読みできます!
"どの会社も短期計画と中期計画が経営計画では、つねにある
しかし、ことデザインの世界ではどうだろう?
SEOとかコンバージョン率という短期志向と
中期的なブランディングの世界は別物あつかいではないか?"

通勤立ち読みブックラリー(ポッドキャスト)
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=281550237

ブログ
通勤立ち読み 『ブックラリー2009』: 22世紀にも売れるデザイン!

もっとよむ>>
by ujipublicity | 2009-12-29 15:28 | デザイン本とあれこれ
これからツイッターを始める人のためのアイコン講座−1(写真とグラフィックのトーンマナー)
  このブログでも何度か紹介している、ミニブログtwitter

 ハンドルネーム(ID)やメールアドレスを設定しても、アイコンを登録しないといわゆるデフォルト画像=名無しのゴンベ画像になってしまいます↓(私が使っているウェブうサービスのロゴとデフォルトアイコンはこんなかんじ)

e0103695_21331235.jpg


このままでも意外と可愛い?などと思ってしまいそうですが、実際に大量の情報を『受け取って』みると・・・

アイコンは認識や差別化、さらに突き詰めて品格や発言の価値をも左右する、非常に重要な役割を果たしているという事に気づきます。(ツイッターとかソーシャルの本の人とか、ぜひ『次の本』には、もっとちゃんと書いて欲しいなぁ。。)

もっと読む>>
by ujipublicity | 2009-12-26 00:45 | ソーシャルメディアとデザイン
佐賀は本当にマーケティング下手なのか?
昨晩、ツイッター今週末のイベントの告知をしていたところ、佐賀のある女性からこんな言葉をかけてもらいました。「行きたいけどいけない」と声をかけて頂いたのはとてもうれしかったのです。
e0103695_23323941.gif


佐賀ですよ!佐賀!ちなみに、私自身は縁もゆかりもない土地でして・・・、思わずググッちゃったくらいです。

もっと読む>>
by ujipublicity | 2009-12-08 00:04 | ブランド構築とアイデンティティ