使える「デザインセミナー」
ujipub.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
実践的デザイン戦略セミナー開催「八戸でお会いしましょう!」
“Most Common Ways to Visual Strategy”Design Marketing Seminar in HACHINOHE  Friday, 9th July 2010 (南部会館)


「第弐会 南部実践的すぎる寺子屋 デザイン戦略編」の講師を務めます。今回はデザイナーのご参加も多数ということで「戦略」部分にフォーカスしたデザインセミナーとなります。(ワーク有)場所はなんと、青森県の八戸市、憧れの南部会館ですよ!

もっと読む>>
by ujipublicity | 2010-06-29 14:48 | デザインセミナー
組む。 - InDesignでつくる、美しい文字組版
組む。 - InDesignでつくる、美しい文字組版

BNN新社松山さんより、新刊『組む。 - InDesignでつくる、美しい文字組版』を頂きました。これは嬉しい。In Designを極めたいと言う方はもちろん、初心者の方のお助けブックとしてかなり活躍してくれそうです。

執筆はミルキィ・イソベさんと紺野慎一さんです。デザイナーとDTPの現場担当者の「生の声」が冒頭に綴られていて・・・・・
フレームグリッドの設定で、グリッドの揃えが「なし」になったまま、組版設計していたりーー。紺野さんがが「えっ、えーーーっ、今さら!?」と、あまりのことに絶句した、それは私です。


もっと読む>>
by ujipublicity | 2010-06-13 09:17 | デザイン本とあれこれ
「不易流行」トンマナ(トーンアンドマナー)導く3つのステップ

豊島屋本店『綾』『金婚』


先日の記事でもご紹介した東京で創業400年という豊島屋本店さんの酒蔵見学に行ってまいりました。発砲うすにごり生酒『綾』の製造・販売元でもあります。

多くの方にご力添えを得て一つのミッションがひととおり終了したという事で、今回はそのミッションの中のメイン、すなわち「視覚マーケティング」の導入と実践をご紹介します。


STEP-1 視覚マーケティングの考え方をおさらい(ゴール設定)
視覚マーケティングの成功とは、ブランドを育てながら付加価値を創りだし既存品の売上げを増やしていくという、ブランディングが鍵になっていくマーケティングの考え方です。そして成功に欠かせない3つの要素が下記になります。
1.ブランドを育てながら
2.高付加価値商品を創りだし
3.既存商品をマーケティングしてさらに売る
(amazonレビューより「視覚マーケティングのススメ」


これを豊島屋本店さんの件にあてはめてみますと・・・

もっと読む>>
by ujipublicity | 2010-06-13 03:28 | ブランド構築とアイデンティティ