使える「デザインセミナー」
ujipub.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
すごい文房具 リターンズ
e0103695_11131631.jpg


いつも、朝食読書会でお世話になっている、清水敬輔さん(マレさん)から、すごい文房具 リターンズをいただきました。ありがとうございます!


文房具は大好きなのですが、店頭で見て「何かビビット来たら!」というタイプです。カタログや雑誌などを熟読しての物選び、というタイプではないのですが…

e0103695_11214292.jpg


これは食い入るように見てしまいました(笑)。企画も面白いので、ちょっとプレゼント応募してみようかな、とか....。

e0103695_11242493.jpg

先日の、『デザインマーケティングカフェ』でもご紹介した、harrytoree(ハリトレー)
も紹介されていますよ。(102ページ)


ちなみにharrytoree(ハリトレー) は、文房具関係の目利きでいらっしゃる土橋正さんのブログや、仕事術やライフハックのベストセラー作家でもある小山龍介さんのfcebbokページでも、取り上げて頂きました。

土橋正さんのブログ
小山龍介さんのfcebbokページ
(ちなみにこちらのお二人方にデザインを褒めて頂き、現在、harrytoreeデザインチームは猛烈にテンションがあがっております♡)


土橋さんと小山さんと言えば、STATIONERY HACKS!
こちらも人気ですね。


秋と言えば、芸術の秋。読書の秋。食欲の秋。。。
ここのところ急に涼しくなりましたし、気を引き締めて仕事のモチベーションを上げる、モチベーションをデザインする、という意味では、「文房具を新調する秋」でもいいのかもしれませんね。

すごい文房具 リターンズ
e0103695_11344574.jpg



http://www.harrytoree.com/
(harrytoree 公式サイト)
http://www.facebook.com/harrytoree
(harrytoree フェイスブックページ)
harrytoree(ハリトレー)

Amazonで取り扱っています↓
Amazon > 文房具・オフィス用品 › "harrytoree(ハリトレー)"

このブログでの、harrytorreの紹介記事はこちら
「はって、とって、またはれる。harrytoree(ハリトレー)」|使えるデザインセミナー
e0103695_11361492.jpg

by ujipublicity | 2011-10-23 11:56
10/9のスパムメールについてのご報告
スパムメールについてのお詫びとご連絡という記事にてご報告させて頂いたGmail(ujitomo[アットマーク]gmail.com)からスパムが送られていた件について、引き続きご報告させて頂きます。

10/9(日)から10/10(月)にかけて、明らかに送付が確認された418通について、「スパムメールについてのお詫びとご連絡」という主旨のタイトルで、出来るかぎりお一人ずつ、メールにてご注意とお詫びのご連絡をさしあげました。

ですので、もしかしたら、「ウジさんからスパムは来たけれども、お詫びのメールは来ていない」という方ももしかしたらいらっしゃるかもしれません。

9日の被害当日は、ちょうど、結婚パーティに向かう移動中の社内で、2時間近くも一方的に自分のアカウントから無差別にスパムを送る様子を受信箱にて確認する状況でした。

その後、送付した418通のうちの数名から、すぐに『リンクを踏んでしまった』というご連絡を受けています。翌日にも数名の方からご連絡とご相談を受けました。

結論から申し上げて、現状においては、本文中のリンクをクリックする事でなにか新しい被害、私と同じ状況(自分のGmailアカウントから、無差別にスパムを送る)という状況にいたる報告は一件もありません。

また、ウィルスのチェックをして頂いたのですが、感染などの症状は認められず無被害である事が確認されています。


本件ですが、当日、どのような対策をおこなったかなど、ご興味のある方はお手数ですが個別にお問い合わせください。現在においては完全な原因究明に至ってはおらず、引き続き、調査に努め、厳重に警戒をしていきたいです。

なお、症状のきっかけとなったスパムらしきメールリンクやダイレクトメッセージなどについては、残念ながらまだ確認が出来ていません。

状況については、解りしだいにはなりますが、随時ご報告させて頂きたいです。


本件については、様々なアドバイスをいただき、また、励ましのお言葉をいただき、心よりお礼申し上げます。

ありがとうございます。



どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。




ウジトモコ
by ujipublicity | 2011-10-11 15:54
スパムメールについてのお詫びとご連絡
ウジトモコです。
昨日(10/9)の夕方、私のGmail(ujitomo@gmail.com)からスパムが送られていることが発覚しました。


内容は全て違いますが


hey(あるいはhello) ○○(名前)で始まるからのメールで本文にリンクが入っています。

<例>
whats up (名前) hopefully im the first person to send you this I would
of been so happy had I just been shown this earlier <短縮リンク> now i can
sleep peacefully now that i got no more stress i promise it works


お送りしてしまったメールは削除して決してリンクを踏まないようにお願いいたします。


頂いたメールを返信する際などにGmailのアドレスに登録されます。
恐らくそのアドレスに向けて不正使用者、もしくは不正なプログラムがスパムを送信したものと思われます。

自社で開催のセミナーやメーリングリストなどで名簿をお預かりするケースもあり、
なるべく、お一人ずつにご連絡をさしあげてご注意の旨をお伝えしようと考えておりましたが
とてもおぼつかない数であると判断しました。

判断の遅れについても心よりお詫び致します。
ご迷惑をおかけしてしまい大変に申し訳御座いません。

現在、パスワードを変更の上、頂いたアドバイスなどをもとに
原因となったスパムメールについて調査をしております。
(メールではなく、短縮リンクの可能性についても示唆を頂いています。)



お忙しいところ、お騒がせしてしまい本当に申しわけありません。


ご心配のご連絡を頂いた方、技術的なアドバイスを頂いた方ありがとうございます。
また、すでに、リンクを踏んでしまったけれども
セキュリティソフトをご使用だったため、大丈夫であったというご連絡なども頂いています。


ありがとうございます。



どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。




ウジトモコ
by ujipublicity | 2011-10-10 08:02