使える「デザインセミナー」
ujipub.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
【開催】第7回 デザインマーケティングカフェ「デバイスに依存しないデザインプランニング」
お待たせしました!第7回 デザインマーケティングカフェ「デバイスに依存しないデザインプランニング」は7月11日(木)開催です。ゲストはVJでメディア企画のVJ_TAKUMAさん!

e0103695_21521237.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ソーシャルメディアとスマートフォンが隆盛を極めるなか、グーグルグラス(Google Glass)やアップルウォッチ(Apple Watch)などの新しいデバイス「ウェアラブル・デバイス(wearable device)」が登場し、注目を浴びています。これらの登場で、既存メディアやマーケティングにはどのような変化が起きるのでしょうか。

今回のデザインマーケティングカフェでは、メディア企業でアプリやAR(拡張現実)等を絡めた多彩なクロスメディア企画を展開し、一方、プライベートでも、ソーシャルメディアを駆使したイベント企画を数多く手掛け、意欲的に活動をされているVJ_TAKUMA氏をお招きします。

「デバイスに依存しないデザインプランニングMulti-Device Planning × Multi-Resource Design」とは?変化の時代のメディアミックスプランニングやバズマーケティング、ソーシャルメディアの活用法などについてお話を伺います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日時:2013年7月11日(木)19:10〜21:30 (開場19:00)
定員:60名
会場:インターナショナル・デザインリエゾンセンター
住所:東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー5F
ゲスト:VJ_TAKUMA氏

会費:事前申し込み ¥5,000(税込)当日券 ¥5,500(税込)
※懇親会費を含みます。飲み物(フリードリンク)+軽食つき
http://dmcafe.peatix.com/ ←事前チケット申し込みはこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第0部Party Time 19:10〜19:40 
デザインマーケティングカフェとゲストの紹介
お酒やお食事を各自おとりになり、素敵な音楽とVJでお楽しみください。気になるゲストや参加者との名刺交換もこの時間帯に・・・・

第1部
デバイスに依存しないコンテンツとコンテキスト/企画とは
1)ソーシャルメディアの新活用法
 セレンディピティを得るソーシャルメディア網の設置方法
2)メディアミックスプランニング×バズマーケティング
 成功例と失敗例から学ぶCGM (Consumer Generated Media) の活用法
3)クリエイタープランニング
 企画を着地させる為のクリエイター言語の翻訳方法とバッファの作り方 
4)質疑応答

第2部
クロストーク/登壇者+参加者によるディスカッション
☆当日の参加も可能ですが、お席に限りがあります。「我こそは!」という方はぜひ事前にご登録ください。

第3部
これだけはおさえておきたい!マルチユースデザイン&伝わるロゴデザイン10分講座(約30分)
プレゼントじゃんけん大会(デザイン書、ビジネス書などがあたります)
※ロゴを「戦略」や「意味」として捉え、ブランドを拡張するための秘訣をコンパクトにお話しします!

即時解散+撤収(希望者は2次会場へ※要事前登録)

デザインマーケティングカフェでは、登壇者のご講義を聴くにとどまらず、知的向上心に満ちたさまざまな業界からのユニークな参加者との交流もぜひお楽しみください。

今回もこの斬新なコンテンツにふさわしい、都心の快適ゾーン「インターナショナルデザインリエゾンセンター」(六本木ミッドタウン/デザインハブ内)にて開催します。夏の気配を感じるドキドキするような熱い夜を、斬新なコンテンツで。参加費にビール、日本酒、ワイン、ソフトドリンク、軽食代が含まれます。ぜひ、お誘い合わせの上ふるってご参加ください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スペチャルゲスト紹介
e0103695_2224469.jpg

VJ_TAKUMA氏

TVのクロスメディア企画担当。クラブVJ。ネット上の大学、非営利NPO法人”ツブヤ大学”発起人。クリエイターやジャーナリスト、企業の皆様とソーシャル勉強会をUSTREAMで開講中。 Twitter:@VJ_TAKUMA

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
デザインマーケティングカフェ主催
ウジトモコ(アートディレクター) 

多摩美術大学グラフィックデザイン科卒 ウジパブリシティー代表取締役多摩美術大学グラフィックデザイン科卒
デザインを視覚に訴える経営戦略として捉える「視覚マーケティング」の提唱者。ビジュアルディレクターとして数多くの企業の新規事業開発、事業転換期のデザイン戦略を立案。フルメディアに対応可能・視覚戦略を駆使した「マルチユースデザイン」を実践・提供している。
著書に『視覚マーケティングのススメ』『視覚マーケティング実践講座』『売れるデザインのしくみ』 『デザインセンスを身につける』『伝わるロゴの基本』がある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

http://dmcafe.peatix.com/ ←事前チケット(¥5,000)申し込みフォーム 
(※当日券は¥5,500になります。)


【編集後記】
今回のイベントの2部と3部はノーツイート&ノーブログです。今後、どこかで公開される事もありません。資料の事後配布もありません。この機会をぜひお見逃しくなく!(すでに定員の半数のお申し込みを頂いております。)

梅雨明けの暑い夜を、デザインマーケティングカフェ@六本木でお会いしましょう!
by ujipublicity | 2013-06-20 18:15 | デザインセミナー
青山ブックセンター本店で『伝わるロゴの基本』&参考文献図書のフェア開催中!
e0103695_1372895.jpg

新刊『伝わるロゴの基本』のフェアーを、青山ブックセンターさんの本店で開催中です。新刊の中で紹介している、デザイン書、ビジネス書、哲学書なんかも揃えていただきました!


青山ブックセンター本店は、デザイン書やアート関係も充実。青山通り(R246号線)から一歩入った閑静でハイセンスなゾーンにある、お洒落で素敵な書店さん。文具なんかもおいてあります。
e0103695_13131967.jpg


ロゴを「カタチ」や「印」だけでなく、「場づくり」や「体験デザイン」、「ブランド戦略」のひとつ捉えたい方にぜひおすすめです。ロゴリニューアルの予定が近々ある、ブランディングを強化したい、新しいサービスを始める、あるいは起業される方にも参考になるように書いています。写真や図版もたくさん盛りこみました。
e0103695_13344859.jpg



青山ブックセンター本店へは、東京メトロ表参道駅からが便利です。
e0103695_13141181.jpg


e0103695_11103632.jpg
伝わるロゴの基本 トーン・アンド・マナーでつくるブランドデザイン
ぜひ、書店で、実際にお手に取ってご覧くださいね。
(書店さまへ。本書にはデザイン書&一般書向け帯デザイン(GREEN)の他にビジネス&マーケティング書向け帯デザイン(BLACK)のご用意がございます。POPも各種ご用意しております。使い勝手にあわせて、版元さまへご依頼ください。)


【編集後記】
予告:8/3(土)にこちらの書店に併設された青山ブックスクールで、

『伝わるロゴの基本』刊行記念セミナー
「一つのロゴから広がるブランディング(を学ぼう)」

を行います。(詳細はまた後日)お誘い合わせの上、ぜひ、多数ご参加くださいね!書籍の感想などもお待ちしています☆
by ujipublicity | 2013-06-15 08:00 | デザイン本とあれこれ
いしたにまさきさんにカバンのデザインを自慢してもらう
ブロガーのいしたにまさきさんが「ウジさん、カメラ女子を紹介してくれない?(※ただし美人に限る)」というので、フリーランスのデザイナーの白鳥さんと3人で渋谷でランチしました。

せっかくお会いしたついでにいろいろとためになるお話を伺ったのですが、やはり、バカ売れしている「あれ」について、開発秘話なども聞いてきました。特にデザインについて。

昔、鞄とか靴の(高額品でブランド品)通販の仕事をやっていた事もあるので「なるほどー」とうなづく事しきり。

e0103695_13512375.jpg

普通の鞄では考えられないくらいプロトタイプをつくっているとか。いしたにさん曰く、「頭ではなく、手で考えよう」だそうです!たしかに、試作や実験はとても重要。失敗は成功の元といいますし・・・。いしたにさんの開発している商品について、詳しくは、こちらをどうぞ。



派手な色も、出して欲しいなぁ。。。。
(「絶対に出さないよっ!!!」とその場で怒られました><)



【編集後記】
本職がデザイナーというみなさんは、普通は手で考えているとおもうので(笑)たまには本でも読んで息抜きでもしてください。お洒落な本屋さんによってみるとか?
by ujipublicity | 2013-06-13 13:47 | クリエイエィブ雑感