使える「デザインセミナー」
ujipub.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
タグ:ブログデザイン勉強会 ( 12 ) タグの人気記事
いしたにまさきさんにカバンのデザインを自慢してもらう
ブロガーのいしたにまさきさんが「ウジさん、カメラ女子を紹介してくれない?(※ただし美人に限る)」というので、フリーランスのデザイナーの白鳥さんと3人で渋谷でランチしました。

せっかくお会いしたついでにいろいろとためになるお話を伺ったのですが、やはり、バカ売れしている「あれ」について、開発秘話なども聞いてきました。特にデザインについて。

昔、鞄とか靴の(高額品でブランド品)通販の仕事をやっていた事もあるので「なるほどー」とうなづく事しきり。

e0103695_13512375.jpg

普通の鞄では考えられないくらいプロトタイプをつくっているとか。いしたにさん曰く、「頭ではなく、手で考えよう」だそうです!たしかに、試作や実験はとても重要。失敗は成功の元といいますし・・・。いしたにさんの開発している商品について、詳しくは、こちらをどうぞ。



派手な色も、出して欲しいなぁ。。。。
(「絶対に出さないよっ!!!」とその場で怒られました><)



【編集後記】
本職がデザイナーというみなさんは、普通は手で考えているとおもうので(笑)たまには本でも読んで息抜きでもしてください。お洒落な本屋さんによってみるとか?
by ujipublicity | 2013-06-13 13:47 | クリエイエィブ雑感
佐賀は本当にマーケティング下手なのか?
昨晩、ツイッター今週末のイベントの告知をしていたところ、佐賀のある女性からこんな言葉をかけてもらいました。「行きたいけどいけない」と声をかけて頂いたのはとてもうれしかったのです。
e0103695_23323941.gif


佐賀ですよ!佐賀!ちなみに、私自身は縁もゆかりもない土地でして・・・、思わずググッちゃったくらいです。

もっと読む>>
by ujipublicity | 2009-12-08 00:04 | ブランド構築とアイデンティティ
自分の色(カラー)を持とう 【3】-失敗しない2つのストーリー
以前こんなエントリーを書いていました。

少し前の事になりますが 『勝ち馬に乗る! 』ーやりたいことより稼げることー(アイ・ライズ/ジャック・トラウト著)という本を読みました。著者は『 マーケティング22の法則』でも知られる著明な戦略家のおふたりですが「宣伝の馬・・10倍」と言うカテゴリーに、現場に携わるデザイナーとして、非常に印象的な一文がありました。

”宣伝の量は問題ではない。
大事なのは、鮮烈な印象を残す、明るい物語をつくる事だ。”(勝ち馬に乗る! )より


「ほとんど失敗しない、ふたつのストーリー」という展開で、『重力感を可視化したビジュアル戦略』を紹介しているのですが本当に偶然、たまたまなんですが、あるお二人のブロガーの方が、まさにこのふたつのストーリーのひとずづつを使って、ブログデザインのリニューアルをされていたのです。

ーー>>もっと読む
by ujipublicity | 2009-09-24 21:48 | ブログデザイン
出版記念セミナーにご参加ありがとうございました。
e0103695_6573123.jpg

視覚マーケティング実践講座出版記念のセミナーに沢山の方にご参加頂きました。

ありがとうございます!!

もっと読む>>
by ujipublicity | 2009-09-15 07:27 | ブログデザイン
自分の色(カラー)を持とう 【2】-デザインをつくる過程で出逢うもの、出逢うこと


デザインの書籍というのは、すでに沢山あるとは思います。けれど、この勉強会の書籍が他と圧倒して異なる点、それは・・・

もっと読む>>
by ujipublicity | 2009-09-11 08:02 | ブログデザイン
NETAFULLさんのデザインリニューアルにとりあえずひと言
e0103695_9213061.jpg

http://netafull.net/

以前、デザインのパワーバランス:ブログデザインリニューアル勉強会[3]と言うエントリーで、「ハマっているかも・・・」と書き記したののも記憶に新しい人気ブログの[N]ネタフルさんですが、7周年と7月をあわせてということで、すでにデザインのリニューアルを完了されていました。

もっと読む>>
by ujipublicity | 2009-07-01 09:54 | ブログデザイン
「おっさんくさい」と言わせない印象を作る5つのポイント
実際のところ「おっさん」かどうか、というのは関係ないのです。

ブログのデザインや個人名刺など、情報発信をしている人のための、なんとなく「古くさいイメージ」に見られたり「感じ悪い印象」ならないデザインをするために(特に男性向けに)気をつけておいたらいいかなぁと言う「5つのポイント」を考えてみました。

e0103695_23384555.jpg


もっと読む>>
by ujipublicity | 2009-05-16 23:59 | ブログデザイン
デザインリニューアルしました
「こんなに突き詰めてデザインについて、それだけでなくブログについて考えたのは初めての経験でした。」



デザインリニューアルしました :Heartlogicという記事より

もっと読む>>
by ujipublicity | 2009-05-07 23:49 | ブログデザイン
手描きのスケッチでデザインのススメ
e0103695_22304351.jpg

こちらのスケッチはかなりお上手です。こういう、うまいスケッチを見ると俄然やる気がわいて来ますね。

sketch: video browse page featured videos ideas
↑こちらのサイトからお借りして来ました。

あまり、手描きのウェブのスケッチを見た事がないという方も多いかもしれません。私達の事務所では、よく見かける光景です。アートデイレクターからデザイナーに、とか、まあ、言葉で説明するよりも絵にしてしまった方が早い!からかもしれませんが・・・・

ということで、今日は手描きのスケッチについて。

もっと読む>>
by ujipublicity | 2009-04-17 23:54 | ブログデザイン
ポール・ランド、デザインの授業(デザインとは関係である)
e0103695_20525952.jpg

先日、勉強会でご一緒させていただいているいしたにまさきさんがご自身のブログ[mi]みたいもん!の記事の中でデザイナー以外は読まない方がいい『ポール・ランド、デザインの授業 』という記事を書かれてていました。


テキスト量は少ないのですが、私にとってはほとんど意味を読み取れない本でした。



たしかにそうだかもしれません(笑)。概念的な記述も多いし、専門用語はそのままで、著者や訳者は、もしかしたら「デザイン実務の体験共有」にはこだわっていないようのかもしれません。

ただ、たしかにわかりにくいのですが、とってもいい事が書いてあるんですよね。それで、もう、この際なので、かなり思い切って、ざっくりと超訳してしまおうと思います。


続きを読む>>
by ujipublicity | 2009-04-13 23:25 | 献本&書評