使える「デザインセミナー」
ujipub.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
タグ:美崎栄一郎 ( 2 ) タグの人気記事
「デザインは人の流れを作るもの」第5回 デザインマーケティングカフェまとめ #dmcafe
第5回デザインマーケティングカフェ「デザイン×ビジネス これからのクリエイティブの話をしよう」が、2012年2月2日インターナショナルデザインリエゾンセンターにて開催されました。

半年遅れのまとめで本当にごめんなさい。。。まもなく(というか明後日!)第6回目「デザイン×メディア」も開催されます。Toggetherなどのまとめはリアルタイムであがっていましたが、前回のふりかえりとセミナーの復習を兼ねて、時系列的に写真レポートします。

e0103695_4114997.jpg
【1部】八戸からスペシャルゲストで、書評ブロガー界のビッグネームともいえるまずはこの方のキーノート。「俺と100冊の成功本」管理人の聖幸さん「これからのクリエイティブの話をしよう」は、もともと南部会館のセミナーからスタートしていること、東北へ多くのビジネス書の著者などをお招きしている日頃の活動などについてご講演を頂きました。

e0103695_446388.jpg
【2部】引き続きメインゲストの美崎栄一郎さん。
「デザインに才能はいらない」「逆転の発想をする」「カタチと機能を分離して考える」など、斬新かつ実用的なデザインに対するメソッドが紹介されました。まさにビジネスパーソンの「考えるデザインセミナー」。許可を頂いていますので、当日の美崎さんのプレゼンテーションご興味をお持ちの方はこちらからダウンロードをどうぞ(pdf/245KB)

e0103695_4123054.jpg
【第3部】「誰でもできる」ビジュアルアイデア100本ノック!ということで私から「使えるデザインセミナー」。ロゴやデザインマーケティングの事例として当時進行中であった、福島県いわき市のローヤル油機さんのリブランディングなども紹介しました。

e0103695_4593434.jpg
今回の(も)「デザインとビジネス」のお話は本当に実りある内容の濃いものだったのですが、それにもまして印象的だったのがボイストレーナー大槻水澄さんによる歌のパフォーマンス。それにしてもいたずらって楽しいですね。(あー、ほんと、楽しかった!)ちなみに楽しかっただけでなく、結局これがきっかけで、なんと復興支援/仙台チャリティミーティングにセミナー講師として呼んで頂けるというご縁を頂きました。仙台のすみれさん、ありがとうございます!
「なぜ、このようなことになったか?」の一部始終はこちらのhttp://togetter.com/li/251623トゥギャッダーをご覧ください(笑)。

岩松先生するめ(すみれ)さん水澄さん、ほんとうにありがとうございました!

e0103695_5111776.jpg
【第4部】会場の方にもご参加頂いたりしました。おみやげをお持ちになった方がたくさんいらして、じゃんけん大会になったり本当に楽しい会でした。米粉パンの和良さんからは、なんとおいしいパンの差し入れも。ありがとうございました!

買いすぎというのもあったのかもしれませんが、飲み物(お酒)が大量にあまったのも印象的でした。第6回はなんとなく、そうはならない気がしますが...
e0103695_4174399.jpg

今回もステキ女子がいろいろお手伝いしてくれたりします。本業はデザイナーさんだったりします。ご紹介も致しますので、ぜひ、会場のみなさまでもご交流頂けたらなと思います。

今回ご登壇頂いた美崎栄一郎さんはご著書もたくさんお持ちですので、こちらもぜひ。
iPadバカ タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術
Facebookバカ  友達を365日たのしませる男の活用術
がんばる人ほど見落としている気づかいの極意
アイデアは才能では生まれない
「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)


【編集後記】
いよいよ開催!第6回デザインマーケティングカフェ
「フルメディア時代のブランドデザインとメディアの近未来像」
http://ujipub.exblog.jp/18659501/

ご登壇頂くのはTBSメディア総合研究所代表 氏家夏彦氏です。


「変化の時代にメディア人がサバイバルするための秘訣とはなにか」マーケター、デザイナー、商品開発や広告関係者がおさえておくべき「スマートテレビとはなにか」大きな時代の流れに大きな利益をもたらす可能性を秘めているコンテンツマーケティングについて「完パケ志向の終わりーーソーシャルコンテンツとはなにか」と盛りだくさんでお話し頂きます。メディア論バトルロイヤルが展開されるブログ(あやとりブログ)の超豪華執筆陣も当日は特別ゲストとしてご参加になります。ぜひ、みなさまふるってご参加くださいね。今回もツイッターのハッシュタグは #dmcafe です!

[関連URL]
[第6回:デザインマーケティングカフェ] Facebook イベントお申し込みページ
メディア論バトルロイヤルが展開されるブログ(あやとりブログ)
【開催】第6回目デザインマーケティングカフェ(9/13)テーマは「デザインとメディア」
by ujipublicity | 2012-09-11 08:58 | デザインセミナー
第5回 デザインマーケティングカフェ 「デザイン×ビジネス」これからのクリエィティブの話をしようin東京
デザインマーケティングカフェは、まもなく第5回が開催されます。ゲストは美崎栄一郎さん。
e0103695_1146850.jpg

当時、美崎さんはまだご著書をお持ちではなく、大きい企業でエース研究員として勤めていらしたはずです。ところが、「はじめまして」というご挨拶もそこそこに、ご本業のマーケティングのお話にもほとんど触れず、自作名刺のデザインについて「なぜこのデザインなのか」「なぜ、自分は自分の会社以外の名刺を持っているのか」という解説をずっと熱心にされていたのです。

(第5回 デザインマーケティングカフェ 「デザイン×ビジネス」これからのクリエィティブの話をしようin東京|EventRegist(イベントレジスト))

美崎さんが大手企業の化粧品などの開発をされていたことをご存じの方は多いと思います。たぶん、私は、美崎さんのその「ご本業」のセミナーを受けているわりと数少ないうちの一人でもあり、また、八戸のお話も素晴らしかったことから、今回の機会は大変に楽しみです。

「これからのクリエィティブの話をしよう」つまり、もともとの企画・運営に携わって頂いた八戸在住の(書評)アルファブロガー聖幸さんも今回特別に駆けつけてくださるということ。前回ご参加になれなかった方も、その経緯やエピソードなどを盛り込んだ、機知に富んだトークセッションをお楽しみ頂けることでしょう。

第5回 デザインマーケティングカフェ 「デザイン×ビジネス」これからのクリエィティブの話をしようin東京にぜひ、みなさま、ふるってご参加ください。
会場でお会いできるのをこころからたのしみにしています!!お申し込みは、今すぐ!以下のサイトから↓↓↓↓↓↓

第5回 デザインマーケティングカフェ 「デザイン×ビジネス」これからのクリエィティブの話をしようin東京|EventRegist(イベントレジスト)
▶http://eventregist.com/e/dmcafe20120202




【こちらから既にご参加を表明して頂いている方などが見えれます(要facebookアカウント)】
第5回 デザインマーケティングカフェ 「デザイン×ビジネス」これからのクリエィティブの話をしようin東京
▶http://www.facebook.com/groups/203608029704732/#!/events/283967968320329/


【以前のデザインマーケティングカフェの様子】
▶第4回 変化する消費者像とブランド戦略
▶第3回 デザイン思考とデザイン戦略
▶第2回 デザインとブランドアイデンティティ
▶第1回 ソーシャルメディア×デザイン
by ujipublicity | 2012-01-08 22:47 | デザインセミナー