使える「デザインセミナー」
ujipub.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
タグ:若林靖永 ( 1 ) タグの人気記事
「部分的なマーケティング戦略では、マーケティング戦略とは言わない」
昨年のレポートとなってしまいましたがインターナショナルリエゾンセンターにおいて
「第4回 デザインマーケティングカフェー変化する消費者像とブランド戦略」が開催されました。
e0103695_8281478.jpg

e0103695_8301854.jpg

9/30と言う難しい日程にもかかわらず、多数ご来場頂きありがとうございます。
e0103695_8552672.jpg

第4回のゲストは京都大学大学院経済学研究科/経済学部  若林靖永先生です。非常に興味深くわかりやすい考察をご披露頂き、ご本人の許可も得ておりますので、当日のプレゼンシートの一部をこちらに公開します。[全ファイル(pdf)は、デザインマーケティングカフェのフェイスブックページにてダウンロード準備中です]
e0103695_15454537.jpg
e0103695_15461432.jpg

「消費者は変わったのではないか?」という問いに、若林教授にお答え頂きました。
e0103695_1547377.jpg
e0103695_15474945.jpg

「変わってしまった消費者とブランド戦略」
e0103695_15483430.jpg
e0103695_1548472.jpg
e0103695_15493944.jpg
e0103695_1550890.jpg

「ブランド戦略がなぜ、うまくいかないのか?」
e0103695_1551891.jpg
e0103695_15512429.jpg
e0103695_1552566.jpg

e0103695_15522331.jpg

非常にわかりやすかったです。やっぱり、ビデオに撮っておけばよかったかな。。。
e0103695_15523545.jpg


当日の模様はtogetherがわかりやすいです。
http://togetter.com/li/194664
「変化する消費者像とブランド戦略」第4回デザインマーケティングカフェ

e0103695_941142.jpg

講師の方の属性だと思うのですが、必死にメモをとってしまい「勉強した〜」という気分になったところで、「勉強になった、ためになったで終わらせないように!」との厳しいお言葉も頂戴しております。
e0103695_924454.jpg

ハッシュタグをつけてツイートして頂いた方、ブログを書いて頂いた方、本当にありがとうございます。ぜひ、またご参加を頂けると大変に嬉しいです。

「ウォンツを見てニーズを見ていない」
「マーケティングを部分として見ていて戦略として見ていない」
というくだりの解説は、気をつけなくてはと思いつつ
忘れてしまいがちなことですし、

ブランドの課題として
「1、知名 2、連想 3、体験デザイン」
といわれていたのは
(特に3については)今後、考えていく大きな課題になると思います。

『【セミナーデザインマーケティングカフェ】「変化する消費者像とブランド戦略」』40歳からの〇〇学 ~いつまでアラフォーと言えるのか?な日々~


よく「最近の消費者は○○→△△に変わった」といわれ、△△の部分を捕らえようと必死になる。
だけど、消費者って言うのはもともと変わるもの。
消費者の選択の意思は社会的関係性の中で変化している。

デザインマーケティングセミナー「変化する消費者像とブランド戦略」 | Sometime,somewhere


デザインマーケティングカフェでは今回
e0103695_9584973.jpg

セミナーの途中で乾杯を入れるという荒業に挑戦。ほろ酔いモードで後半へ突入。緊張感のあった会場も和んでほどよく交流も花開いたのは大きな収穫でしたが、なんと出し物をひとつ忘れてしまいました。申し訳ありません。(>_<)とはいえ、デザインマーケティングの事例紹介では、具体的でかつポイントをかなり絞ってのご紹介したので、「意識する消費者」にむけて「ブランドをつくるデザイン」とはなにかという実感やイメージはしっかりと持ち帰って頂けたのではないかと思います。


e0103695_9595113.jpg
初挑戦と言えばこれも。西麻布界隈で有名な某カツサンド、美味しかったです!


e0103695_1019269.jpg

ちなみに今回は敷居の高いテーマ性と日程もあり、「顔出しNG」の要人のご参加が多かったらしく、記念撮影にはなんか3分の一くらいしか入って頂けませんでした。(しょぼん)


そして、なんと!

まもなく第5回が開催されます。
e0103695_1146850.jpg

第5回 デザインマーケティングカフェ 「デザイン×ビジネス」これからのクリエィティブの話をしようin東京|EventRegist(イベントレジスト)
▶http://eventregist.com/e/dmcafe20120202


第5回 デザインマーケティングカフェ 「デザイン×ビジネス」これからのクリエィティブの話をしようin東京
▶http://www.facebook.com/groups/203608029704732/#!/events/283967968320329/


ぜひ、ふるってご参加ください。
皆様と会場でお会いできるのを心から楽しみにしています!!



------And Special Thanks!!---------------------------------
【写真を撮ってくれた方】
@cazukiさんことホシナカズキさん

【運営協力】
@wakkyさんこと脇村隆さん
@EyliKJammyさん/アーティストinメゾン[ネバアランド]
@SWANakさん/フリーランスデザイナー

【facebookとGoogle+とiCoudの新書を提供をしてくださった方】
@yorimoさんことhttp://www.facebook.com/Design.Shinsho

【日本酒「十右衛門(じゅうえもん)」を提供をしてくださった方】
豊島屋本店さん
http://ujipub.exblog.jp/13837777/

【harrytoree(ハリトレー)のサンプル提供をしてくださった方】
Harrytoree
http://ujipub.exblog.jp/13837777/

【マーケティングとは何か/いつかぜひご講義頂きたい。。。(どこかの勉強会の方、ぜひお願いします!)】
e0103695_1054444.jpg

@ywakabayashi若林靖永先生ほんとうにありがとうございました!!
by ujipublicity | 2012-01-08 22:29 | デザインセミナー