使える「デザインセミナー」
ujipub.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
ネットとリアルを結ぶ『視覚マーケティング』
e0103695_18241014.jpg


先日、あるセミナーの会場で「割引クーポンで女性を惹き付ける視覚マーケティングとは?」
という質問を受けました。

また、ある美容系のオーナーからは、「折り込みチラシで集客率を上げる視覚マーケティングとは?」
というビジネスのご相談を受けました。

さて、答えとは?






e0103695_18335986.jpg



デザインを資産にするには、積み重ねる意志と努力が必要

このブログでもたびたび、登場している「資産となる視覚マーケティング」のブランド構築構想図なんですが、いわゆる単発広告でいうと、そのコンバージョンというのはその「デザインだけでは、計りきれない」という事実があります。

デザインは同じでも、「すでに知っているもの」「もともと興味があるもの」「だれかにお薦めされているもの」と
全く知らないものは違います。たぶん、なぜバナーをクリックするかというと、その事前情報だったり、だれかから聞いていたり、ブログやニュースで紹介されていたり、、ブランドやクチコミの方が大きく影響しているケースが増えているのではないでしょうか。

かつて、全く知らないものをクリック(購買)してもらうために、ダイレクトマーケティングの専門家たちは膨大な努力を積み重ねて来ましたが、インターネットやフラット化の流れの中でやはり、力を注ぐべきは「売りに行く行為」ではなく、「知ってもらい」→「信頼を感じてもらい」→「繋がることを許可してもらい」→「ひとりでも多くの人に評価してもらい」→「お客さんから買いにきてもらう行為」ではないかと思います。





「このBLOG使える!」
e0103695_19215081.gif

と思ったら1Clickの応援、お願いします☆





ですから、その、プロモーションの末端の仕掛けを考えるだけではもうダメで、リアルとネットをニュートラルに繋いで考えること、中小期に渡っての経営戦略とブランドとしてのデザイン戦略を考えることが重要なのです。


ということで、今日はセミナーの告知でした☆



『女性顧客を惹きつけるデザインマーケティング2.0』
〜リアルとネットの融合という視点で考える、クラウド時代のデザインマーケティング特別講座in 新潟〜

All About Profileでも最近大人気、新潟でネットビジネスを盛り上げる横田さんの勉強会で講師をします。

<第一部>デザインマーケティングとウェブサービス
     ・女性の購買心理とデザイン
     ・女性の満足度を上げるデザインセンス
     ・実例研究
       1)ターゲットを狙う
       2)媒体特性を考慮する
       3)ポジショニングを明解にするデザイン戦略のコツとは
     ・右脳に働きかけるデザイン戦略
       1)人の記憶と潜在意識のしくみを知る
       2)ニッチ媒体や少ない露出でコンバージョンをあげるには?
       3)愛されるデザインマーケティングとブランド化

 <第二部>ウェブとリアルで通用するデザインセンスを磨くには
     ・素人でも必ず身につくデザイン力
     ・デザインセンスとは
     ・トレーニング
       ○文字組みデザイントレーニング
       ○レイアウトトレーニング
       ○配色トレーニング    他

<第三部>クロスメディアブランディングに聞く、デザイン発注の具体策
     ・少ない投資で成果を上げるデザイン戦略
     ・デザイン発注とトータルコストダウン
     ・デザイン発注の3段階
       (1)コンセプトチャートで共通認識をつくる
       (2)ポジショニングマップで戦略を可視化する
       (3)ロジックツリーで顧客の反応とデザイン概要を決める

※内容は、変更になる可能性があります。


日時 2009年5月29日(金)16:00〜19:00(会場は15:30〜)

場所 ウィステリア(北方博物館となり)TEL 025-385-2246
   http://www.hoppou-bunka.com/coming/coming.html
   新潟市江南区沢海2丁目15-25 
   http://www.hoppou-bunka.com/access.html

会費 5000円(税込)

定員 先着30名

講師 ウジトモコ (株)ウジパブリシティー代表取締役 
   http://uji-publicity.com/

多摩美術大学デザイン科 グラフィックデザイン卒業広告代理店、
プロダクション数社でデザイナーおよびアートディレクターとして企業販促を担当する。

1994年 UJI PUBLICITYを設立。
大手〜中小企業の販促、ブランド品・アパレルの販促にアートディレクターとして従事。

2000年 WEBデザイン事業を開始。CI〜WEB制作までのワンストップサービスを開始。
中小企業向けトータルブランディングサービスを開始。

2004年楽天ビジネスに出展。ITベンチャー、人事コンサルタント、設計コンサルタント、
監査法人、特許事務所などのWEB制作およびトータルプロモーションで高い評価。

2007年ブログ「使えるデザインセミナー」を開始。
非専門家はもちろん大学の研究室や同業者からも注目。
実用デザインの数少ないノウハウ公開サイトとして好評

大手の企業販促に数多く携わった経験、マーケティング視点に立った
現実的で感度の高いクリエイティブに定評がある。
その技術力はもちろん、企業のステイタスを上げ結果を出す提案力は、
現在メインクライントである中小企業経営者から厚い信頼を寄せられている。


主催 イーンスパイア株式会社

内容 視覚マーケティングのススメのワークショップ(予定)
   近日に出版される新刊のネタも盛り込み予定です。

   後半の1時間は私との対談コーナーなどを設けます。


※セミナー後に、ウジトモコさんも参加する懇親会を開催します。


日時 2009年5月29日(金)19:30〜22:00

場所 ウィステリア(北方博物館となり)TEL 025-385-2246
   http://www.hoppou-bunka.com/coming/coming.html
   新潟市江南区沢海2丁目15-25 
   http://www.hoppou-bunka.com/access.html

会費 5000円(税込)
    イタリア料理コース&ビール・ワイン飲み放題



なお、場所が新潟駅から20分くらいの所と遠いですので
新潟駅から送迎を致します。

15:30に送迎バスを新潟駅へ用意しまして
帰りは、懇親会が終了次第に新潟駅へ送り届けますので
ご安心して、お越し下さいませ。



▼5/29(金)ウジトモコ講演『女性顧客を惹きつけるデザインマーケティング2.0』お申し込みページ
by ujipublicity | 2009-04-18 19:09 | 視覚マーケティングのススメ