人気ブログランキング | 話題のタグを見る
使える「デザインセミナー」
ujipub.exblog.jp
ブログトップ
デザインリニューアルしました
「こんなに突き詰めてデザインについて、それだけでなくブログについて考えたのは初めての経験でした。」



デザインリニューアルしました :Heartlogicという記事より





AMNブロガーで、先日、オールアバウトの方でも紹介したできるポケット+ クラウドコンピューティング入門 (できるポケット+)の著者でもあるHEART LOGICの小林祐一郎さんのブログのデザインリニューアルが、今朝、アナウンスされていました。


■「ブログデザイン勉強会」参加。Heartlogicはフレンドリーなブログを目指す(かも)」より
「勉強会に参加する前は、基本的な方向性として、記事の内容にもっと説得力が出るようなビシッ・パリッ・カチッとしたハイソな感じにしたいと思っていました。」

こちらがリニューアル前のデザインですね↓



今だからこそ、こんな失礼な感想も言えると思いますが、デザインから与える印象で言えば、モスグリーンがやけに渋いというか、なんとなく機械的なコードの話が書いているという雰囲気だったかもしれません。

小林さんの専門領域、テクノロジーやITの超最先端の気配がありませんでしたし、それを、もの凄くやさしい言葉で噛み砕いて伝えることができるという”特殊技術”が埋もれていたように思います。もちろん、記事の内容をしっかりと読めば分かりますよ、そんな事ないってことが。。。


■「ブログデザイン勉強会第3回。自分の足元が見えてねー! と痛感」より

「まず自分は何者か(ポジショニング)、そして、どんな人にモテたい、モテて何をしたい(ターゲット)のかを考え、自分の価値を上げてターゲットにきちんと訴求し目標を達成するための戦略を考えます。こうして考え抜いた視覚戦略に則ったオシャレを続け、それを周囲に印象づけていくことは、自分に蓄積する資産になるのです。」


「そもそも「Heartlogic」とは、「heart(人の心。簡単に論理化なんかできないとされるもの)」と「logic(論理)」という、相反する(と言っても良いであろう)キーワードを組み合わせたものです。そもそも、そんな足元のいちばん大事なとこについて深掘りするのを忘れていました。」

回を重ねるうちに、ターゲットやブログの未来が見えてくるのがわかりますね。

「方向性としては「(ネットにおけるコミュニケーションの問題を解き明かして)成長する、解放される、向上するといったイメージ」。そして「分かりやすそう、親しみやすそうなトーンにする」。この方向で、デザインを詰めていく予定です。」

思えば、ここが小林さんのブレークスルーポイントでした。

デザインリニューアルしました_e0103695_2343649.jpg

ポジショニングマップをつけておきますね。


WEB2.0とかクラウドコンピューティングなんかは、本当にマーケティングの今後、必須知識になっていくと思いますので、ぜひ、ハートロジックをチェックしてみてください。ITちょっと苦手かもという女性クリエイター・プランナー、マーケティング関連の方は特に必読ですよ☆



デザインリニューアルしました_e0103695_22234865.jpg

小林祐一郎オフィシャルサイト「HEART LOGIC」






「このBLOG使える!」
デザインリニューアルしました_e0103695_19215081.gif

と思ったら1Clickの応援、お願いします☆







原稿、書いてます。ブログのリニューアルは、したいけど我慢。
by ujipublicity | 2009-05-07 23:49 | ブログデザイン