人気ブログランキング | 話題のタグを見る
使える「デザインセミナー」
ujipub.exblog.jp
ブログトップ
サブリミナルは有効か
ちょっと前にでいていた本ですが、(もう、読まれた方は、すでに結論をご存知と思いますが...)こんな風にいわれるとちょっとドキッとしますよね。

サブリミナルは有効か_e0103695_20471210.jpg



ーーーーーー
これから、目にする事実は少しばかりショッキングなので、心の準備をして欲しい。」(買い物する脳―驚くべきニューロマーケティングの世界より)
ーーーーーー
買い物する脳―驚くべきニューロマーケティングの世界



なんか、当時から厳しめの評価も多かったのですよ。

Amazonなんか、☆2つ半!だし。
たとえば、こんな感じ↓

「しっかりとした理論などがなくだらだらと著者の経験談が書かれているだけです。なぜか最後に俳優でもない著者のプロフィールの顔写真が4枚もあり、センスが悪い。 」
あはは、、、、ぼろぼろに書かれて、ちょっと可哀想ですね。著者の写真は・・・・・まぁ、シカマケ的には問題ありますが(笑)


実はこの本なんですけどね、例の「トンマナ」目線から見るとこれは、なかなか、どうして、スバラシイ考察なのです。

サブリミナルは有効か_e0103695_2052925.jpg


ーーーーーー
 カルヴァート博士が、二種類の画像に対する脳の反応を比較したところ、さらに面白いことがわかった。直接的な画像を見た場合よりも、「サブリミナル」画像を見た場合の方が、被験者の報酬系や欲望のスポットの活動が高かったのだ。

 つまり、ロゴやタバコの箱の画像そのものよりも、フェラーリや夕日など、ロゴはなくても、タバコを連想させる画像の方が、スモーカーの喫煙要求を高めたのだ。(中略)

したがって、サブリミナル広告には、効果があるかという質問に対しては、効果がある、いや、絶大な効果がある、と答えざるをえないだろう。
ーーーーーー

おお、ロゴ1個の力じゃないよ、トンマナだよ、ブランディングだよ・・・・という先日のセミナーの復習にぴったりです。もちろん、デザインマーケティングのすべてを「ニューロマーケティング」だけで、語るというのは、厳しいかもしれませんが・・・・


デザインマーケティング導入しようかなぁという方で、ミラーニューロン効果って何?ソマティック・マーカーって何?サブリミナルって、今もあるの?っという方は是非お薦めします。すでにお読みの方も、シカマケ&トンマナ目線で、再読してみてくださいね。面白いです☆

買い物する脳―驚くべきニューロマーケティングの世界  マーティン・リンストローム (著)




今日、ついに新しい308CCと碑文谷の交差点ですれ違っちゃった!
や、やばい、サ・サブリミナル・・・・・・・!?
by ujipublicity | 2009-06-08 21:40 | 視覚マーケティングのススメ