元旦深夜のニュースで、
「電通、経営分かるクリエイターの育成組織 5年で100人」(日本経済新聞)という記事を見かけました。
(ニュースの入手先は、いつもの事ながら、わがツイッターのフォロアー様。いつも貴重な情報をありがとうございます!)
私自身の経験で恐縮ですが、異ジャンル、特に経営、会計、問題解決のジャンルなどの専門職の方から学ばせて頂いた事は多いです。(どの程度を学べたかは別として・・・)
個人的にはこれは非常に素晴らしい試みだと思いますね。どんどん広がればいいなー。危機感を持って他のデザイン・クリエイティブ系の会社も真似すべき。
企業経営やデジタル技術について、社内の専門家や50人程度の外部講師が指導する。デジタル分野の教育機関として知られるハイパー・アイランド(スウェーデン)の教育方法も取り入れる。
という事で、これの逆のムーブメント(経営・デジタル分野がクリエイティブについて学ぶ)もどんどん広がっていけばいいのではないかなと思いました。実際に、この「見えない垣根」の様なものを取り払いたくて実践している事のひとつが
これであったりします。
ちなみに、
12日(水)開催の「デザインマーケティングカフェ」ですが、満員御礼をうけて5名ほど増席したのですが既にまた満席となりました。(お申し込み頂いた皆様、有り難うございます!!いよいよ、再来週ですよー☆)
うーん、もう少し席、増やそうかしら・・・・・