人気ブログランキング | 話題のタグを見る
使える「デザインセミナー」
ujipub.exblog.jp
ブログトップ
岩手県釜石市の心うたれる震災支援ポスター
多摩美術大学グラフィックデザイン科の同窓でtwitterでフォローさせてもらっている @adesignerjp さんのリンクで知りました。スポンサーは岩手県釜石市でしょうか。

岩手県釜石市の心うたれる震災支援ポスター_e0103695_21101832.jpg
「前よりいい町にしてやる。」

岩手県釜石市の心うたれる震災支援ポスター_e0103695_21131710.jpg
「仲間は力だと、わかった。」

岩手県釜石市の心うたれる震災支援ポスター_e0103695_2114227.jpg
「心まで壊されてたまるか。」

岩手県釜石市の心うたれる震災支援ポスター_e0103695_21541371.jpg
「続く未来に胸張れるよう。」


沿岸地方には、観光で1〜2度ほどしか訪れたことしかありません。ですが、美しい白い浜、情緒あふれる松林、静かでのんびりとした懐かしい港町の風景を、今でも鮮烈に記憶しています。


「今」を嘆いたり、「誰か」を批判する事は容易い。


けれど、しっかりと未来を見据え、誇りと自信を持ち続ける事こそが大切だよと、気づかされ、励まされました。被災地で雄々しく復興に立ち向かう方々、こちらのポスターの制作者の方々に、心から敬意を表したいと思います。


【追記】
制作者の親友であられるそうなのですがhttp://twitter.com/hizayusukeさんのツイートから、新しいポスターや特設サイトの情報を知りました。

岩手県釜石市の心うたれる震災支援ポスター_e0103695_2334611.jpg
「夢は勝つ。かならず勝つ。」

岩手県釜石市の心うたれる震災支援ポスター_e0103695_234633.jpg
「大笑いできるその日まで。」


このポスターにご興味を持って頂いた方は、ぜひ、http://twitter.com/hizayusukeさんの呟きもチェックしてみてください。



【追記2】
↓こちらに制作者の方による公式サイトが完成したようです。このブログで紹介していないものもあるのでぜひ全作品をご覧になられては如何でしょう。
http://fukkou-noroshi.jp/
by ujipublicity | 2011-04-10 22:17 | クリエイエィブ雑感