すでに
Facebookユーザーの方にとっては新しいニュースではありません。インテルの新しいプロモーションサイト「Intel® The Museum of Me」が話題です。
http://www.intel.com/museumofme/r/index.htm
Facebookにログインして、自分のアイコンが現れて・・・という仕掛けはすでにいくつも見た様な気がしますが、この企画はそれらと一線を画しているように思います。音楽が、映像が本当に美しいからです。
メイキングのCMも素敵です。
音楽と映像と自分とが繋がって「美しい体験」が生まれ、ゆったりとした流れる空間と感情のさざ波を味わいながら、企業ロゴがまるで深呼吸をするように(クールに)脳裏に吸い込まれていく瞬間を味わいました。自分から再生ボタンを押したい、何度も見てみたいと思える素敵なプロモーションです。
予算のある無しに関わらず、こういう仕事をしなければいけませんねぇ。
【美術館の関連記事】
雪の帽子をかぶった「あおもり犬」 @ 青森県立美術館
http://ujipub.exblog.jp/14082045/
『十和田市現代美術館』が素晴らしい!できそうでできない、美術館3つの試み
http://ujipub.exblog.jp/13547079/
美術館の壁の色は「誰のため?何のため?」
http://ujipub.exblog.jp/13086446/
アートでクールダウン(この夏、NYにご滞在の方はぜひアゴラギャラリーへ)
http://ujipub.exblog.jp/13094443/
【デザインマーケティングカフェでフェイスブックページをはじめました】
デザインマーケティングカフェ | Facebook