人気ブログランキング | 話題のタグを見る
使える「デザインセミナー」
ujipub.exblog.jp
ブログトップ
『マリメッコの奇跡 』
『マリメッコの奇跡 』_e0103695_10375427.jpg


マリメッコの奇跡 [DVD]は当時経営危機的状況に あったマリメッコを奇跡的に業績回復し、一躍世界のブランドやと躍進させる女性実業家キルスティ・パーッカネンと関係者へのインタビューニよって綴られるドキュメンタリー。

2003年頃のものだそうですが(日本でのDVD発売は2009年)、いわゆる「デザイン経営」というのでしょうか。自社のレトロデザインから活路を見出し、すでに意味をなさない古い業務習慣を改善し、インハウスデザイナーを含む従業員、新しいパートナーの証言と共に「躍進の奇跡」の軌跡を見せるストーリー。

途中、ジャーナリスト、雑誌編集者、金融や投資部門の専門家、パーティに招かれるセレブたちなどのコメントもインサートされていきます。

「言葉にしたことは行動する」
「毎日奇跡を起こす」
「責任と同時に自由がなければ」

経営者やマネージメント層が見るものなのかもしれませんが、デザイナーが見てもモチベーションがあがるものに仕上がっています。なにせ、キルスティは映画の冒頭から最後まで、創業者の経営理念と、それから「マリメッコ社のデザインは最高」「すべては従業員の功績」と言い続けていて、実際「売っているものは何か」「何を売ればいいのか」と言うものを切実に感じさせてくれるからです。

「全員の意見を聞いていても仕方がないわ」
「自分の責任は自分で取るの」

キルスティのインタビュー自体は、いわゆるカリスマ経営者とかカリスマデザイナーがすでに言っているようなものと大きくはずれるものではないのですがやはり存在感としての圧倒的なユニークさはとても印象的です。ただ、見終わってみて、最終的に記憶に残るのは『マリメッコ社のデザインの魅力』という演出・仕立てになっている・・・・かも。

冒頭インタビュー含め、湖のほとりにあるキルスティのハイセンスな自宅でおこなわれているようなのですが、これがまた、ため息のでる美しさ。さすがにおしゃれですなぁ。。

ちなみに記憶に新しいところで言うと映画『ソーシャル・ネットワーク』 がそうだったように、これらのドキュメンタリー映画が、つまり彼女の生きたことばが『マリメッコブランド』のグローバリゼーションにあたって多大なる宣伝広告に貢献したとは言うまでもないでしょうね。





「マリメッコの奇跡」54分/2003年/フィンランド語 [DVD]
ぜひ、週末にどうぞ。


【関連記事】
人気ブランド・マリメッコの歴史を描くドキュメント「マリメッコの奇跡」 | クリエイティブ | マイナビニュース  [2009/03/11]
▶http://news.mynavi.jp/news/2009/03/11/001/index.html
by ujipublicity | 2012-04-08 08:04 | 戦略とデザイン