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優秀な女性社員獲得のためのWEBリニューアル
採用目的に関わらず、すべての女性向けのコンテンツ制作でいつも私が気をつけている事のひとつに「まさか、と思うほど分りやすく」というアプローチ方法があります。女性向けに「分りやすく」と言うのは非常に一般的だと思いますが「まさか、と思うほど」と言うのはいったいどういったアプローチなのでしょうか。

このブログは「BLOG RANKING」に参加しています。次回は「そろえるために、そろえないという技」です。いつも応援していただいて、ありがとうございます☆


<類は類を呼ぶ>・・・ともかく女性をビジュアルとして出す

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これは、あるE-コマースのベンチャー企業さんが採用のためにサイトリニューアルされた時にUJI PUBLICITYがデザインのお手伝いをさせていただいたWEBサイトです。
<類は類を呼ぶ>という、まさに基本中の基本ですが白いシャツの素敵な女性が「こんな風にイキイキと仕事をして輝いている私」を思い描く女性の潜在意識に視覚的にアプローチしています。(リニューアル前はイメージには確か、スーツのビジネスマンが歩いているような写真だったでしょうか。)

現在、こちらの企業は大きく事業拡大されて、このデザインはもう使われてはいませんが、それまではまばらだった女性の応募がこの時、なんと全体の90%まで占めてしまいました。対策として「とりあえず女性の写真を何でもいいから差し換えて」とお願いされてあわてて幾何イメージに差し換えたのを今でも良く覚えています。(下)

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えっ、本当に!?そんなカンタンな事で・・・・と、驚いていただけました?

もちろん、TOP以外のページにも女性好みの仕掛けは満載していいましたが、シンプルに訴求ポイントを絞っていった事は大変に良かったと思います。欲張りすぎるメッセージをページレイアウトに詰め込んで、大きくあたったという事は私の経験では一度もありません。

最終的に採用応募者数は社内の会議室には全く入り切らないほどに膨れ上がり、大人数が収容できるレンタル会議室を借りる事になったそうです。当然、当時のご担当者様から当社はとても高い評価を頂きました。


<類は類を呼ぶ/アレンジ編>・・・優秀な女性は優秀な男性が好き

そうかといって、今現在、女性社員がいないのに「輝ける女性イメージ」を看板に持ってくるのは気が引ける、と言う企業ももちろんあるかもしれませんね。
それでは「優秀な女性は優秀な男性が好き」というこれ又カンタンな法則を使われてみてはいかがでしょう。

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なるほど、その手があったか・・・・と、思っていただけました?

こちらは今春、やはり採用目的にリニューアルされたシステムインテグレーターさんのページです。http://tssquare.com
企業サイトと2本のブログをミックスさせていますが、インフォメーションと実績を本体の企業サイトから切り離す事で人の気配を出しながら、情報の更新が安易にできるようになっています。企業サイトとブログのキービジュアル連動をしていますので、いわゆる個人が発信をしているブログとは違い、企業メッセージを発するブランディングツールとしてブログがちゃんとお仕事をしていますね。
いきいきと仕事に燃える男性社員の姿がブログでライブに公開されると言う事は間違いなく、きちんと仕事をしたい女性のこころに響くはずです。当然、トピックされる社員の方達にも、気合いが入っていくことは言うまでもありません。
きちんとしたMTサイトを実装する事を考えたら、びっくりするくらい開発コストをおさえられるのも、経営者にとってはかなり魅力であるにちがいありません。

あっ、なるほど・・・・と、思っていただけました?

そもそも女性は男性に比べて「大きな決断」「高額な買い物」を、直感や本能で決めてしまう傾向があると思います。あなたの親しい女性友達(奥さん、あるいは仕事仲間など)が、こんな風なセリフを口にしているのを聞いた事はありませんか?


A)「もう、何がなんだか分からなくなっちゃったから決めたっ!」
(↑混乱している状態から)

B)「決めたっ!私これ買う。」(←スペックや仕様などをよく確認せずに)

あ〜、言ってるなぁ...言ってますよね?間違いなく(笑)

解説させてもらうとまず、Aの「なんだか分からなくなっちゃった〜」の場合、男性だったら普通「先送り」あるいは「保留」にするのが一般的だと思います。
だって、「何だか分からない」のになんで決定してしまうのでしょう?

Bにしても、そうです。なぜ決定の根拠があいまいなのに「買う」と意思決定できるんでしょうか?それも家とか車とか宝飾品とか、、高額商品ですよ。

実はこれらの行動を「言葉通りに」解釈しまう事はあまり意味がない、と私は思っていまして・・・。

AについてもBについてもいえることですが、これは論理的採択方法を放棄して、「今まさに直感や本能による採択方法に手段変更する瞬間」ではないかと思うのです。

つまり、論理的アプローチが「分かりにくかった」から論理的には判断しないと決意表明してボイコット運動を開始するようなもので(一種の抗議行動?)
上の事例の他に「内定をもらったあとの突然の辞退」や「さんざん教会に通って予行演習したあとの婚約破棄」「熟年離婚」などもそれにあたると思います。考えただけでも、、、おーこわっ。。なんて恐ろしいことでしょう(>。<;)ぶるぶる。。

つまり女性にはA→B→C→結論ではなくA→結論、B→結論、C→結論と言ったアプローチの方が遥かに有効なのです。説明→根拠→事例→アタック!では「訳分かんなーいよぉ」と言われてしまいます。ぐずぐずしていたら「限定品」「あと何個です」「今だけ」見たいなシンプルメッセージに女性はすぐ目を奪われてしまいます。もうアタック!&アタック!アタック!なんですよ。

よくまわりに女性をじゃらじゃらさせている「モテ男」って言う人たちが入ると思いますが、このひとたちはやはり「直球アタック上手」ではないかと思っています。それはそれで、「その気もないのに罪つくりな奴っ〜!」て、真相を気づかれた時には怒られちゃうと思うんですけどね。でも、やっぱり反応しちゃうんだと思います(笑)。

「え〜、自分はクールでシャイで知性派だからそんな事はできないなぁ...」と思ってしまいました?
いえいえ、そんな事はありません。あなたならできます。

さぁ、「ウチの会社は美人で優秀なあなたにぴったりの素晴らしい会社ですよ!!どうぞ来てくださ〜い!!」という分りやすい旗を企業サイトに今スグにあげましょう。
ちなみに・・・旗をあげるのはもちろんトップページの左上とか・・「まさか、と思うほど分りやすく」ですよっ!がんばって☆



「このBLOG使える!」
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by ujipublicity | 2007-05-31 10:22 | THEにんむWEB