使える「デザインセミナー」
ujipub.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
自分の色を変えよう
「APPLEのサイトデザインが変更になった」という「ネタフル」の記事を読んで早速apple.comのサイトに行ってみました

http://apple.com

白いサイトが黒いサイトに様変わりすると、さすがにインパクトがありますね。インパクト、登場感の演出・・・と分かっていても、「ふんふん。。」と、つい見てしまいます。やはり見なれた色ががらりと変わると印象が一新します。今回は「自分の色を変えよう」がテーマ。なりきりテクで「使えるデザインセミナー」を変身させてみます。


このブログは「BLOG RANKING」に参加しています。応援のクリックを宜しくお願いします☆


e0103695_281144.jpg


これは、今、「使えるデザインセミナー」で使用しているグラフィックです。実は、先日「ある講演会」の「その後のパーティのその後の打ち上げ」で「恋愛マニアリーダー」の藤沢あゆみさんにお会いすることができました。もちろん、「1秒で彼を夢中にさせる本」のキャンペーン中でしたのでいろいろとお話をお伺ったのですがその説得力、その行動力、そのかわいらしさ、、、ですっかりファンに。。。「きゅん本」私的には、もう少し早く書いてほしかったかなぁ・・・(笑)。
さてさて、今回は色替えがテーマなので、私に恋愛セミナーはできませんがデザインはママイキ、まぁ、1グラフィックとタイトルくらいの変更はありで、まずは「恋愛マニア」になりきってみます。



e0103695_284490.jpg


「使える恋愛セミナー」


ピンクはもちろん恋愛色の基本なんですが、あゆみさんもおっしゃっている通り「恋の17%」は裏切りから出来ているんでしたよね?
と、いうことで、ちょっと切なく、ちょっとあったかい、そんな感じもまぜてみました。どうでしょう?

ちょっと「キュン」としていただけました?

さてさて、最近の私といえば、本当に人に会う機会が多くなりました。ほんの1〜2年前まで、仕事以外の人脈と全く関わりがなかった(ほぼ引きこもり)なんてウソのよう。やはり、人とのおつき合いから縁が生まれ、運も生まれてきますよね。
今年に入ってからなんですがWEB学校時代の恩師や友人と毎回テーマを決め、定期会、とまでは言わないまでも、会話7割/イベント3割位のコミュニケーション会(遊ぶ日)を作るようにしています。私はやりませんが投資の話等もずいぶん盛り上がっていましたね。もちろん、専門科は何か難しいプログラムではじき出しているようですよ。気になりますね!



e0103695_295569.jpg


「使える投資セミナー」

お金、投資、とくるとやはり黒を使いたくなってしまいます。
ブルー系でも良かったのですが、やはり、その両局面、変動性、などを考えると寒色系がいいのかなぁと思ってしまいます。投資家の皆さん、どうでしょう?このセミナーは使えそうですか?

さてさて、そんな毎日を過ごしていると、半年ほどすっかりご無沙汰していた上場大手企業の広報部の女性担当者から慌てふためいた電話が。
「ウジさん!例のあのシリーズで、急ぎで一本出稿したいんだけど・・・・!」そう言えば、「例の環境広告」はT社様にはずいぶん長く使っていただいていますね。もう8年くらいかなぁ。ある意味、ロングテールと言えるでしょうね。一回の出稿量は少ないとは言え、これだけ長くじっくりデザインを使っていただけるのは、非常に名誉な事だと、私自身は思っています。長もちする広告を作るのも、ある意味「エコ」のような気がしてきた。。。



e0103695_2101287.jpg


「使えるエコライフセミナー」

グリーン淡色使いより、よりヒューマン、より真摯なかんじがしますよね。




オリジナルのグラフィックの話に戻りますが、名前をカタカナに変えて、このような派手目のグラフィックに変えて、何年経つのでしょうか。5~6年?いえいえ、3~4年かもしれませんね。
よく、勘違いされてしまうんですが、この事務所のド派手なグラフィックの効果(?)で、私自身も派手目に印象づける事に成功しているようです。(酒豪でブイブイ言わせているような?!感じに見えるみたいです!)実際、カラーリストの友人にサンプルとして診断してもらった事もあります。その結果がどうか、というのはヒミツにしておきますが、私自身は本当に生真面目でシャイで、ひっそりと野に咲くコスモスのような・・・(あ〜、なんだかブーイングが聞こえてきたので、ここでやめておきますが)



e0103695_2102621.jpg


・ ・・・↑↑↑↑こんな吹けば飛ぶような繊細な心の持ち主だったような気もします。


でもこんな弱気な事では、自信と確信を持って提案のひとつも出来ませんよね。こんな風になりたい、ここまでは抜けたいと願って、掲げてきたものに、きっと少しづつ近付いていっているのだと思います。


「このBLOG使える!」
e0103695_19215081.gif

と思ったらClickしてくださいね。


どうでしょう?近付いています?今度、お会いした時に是非、教えてくださいね(笑)
by ujipublicity | 2007-06-13 02:11 | 戦略とデザイン